「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成28年4月 号(55)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開していますので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 グルメコーナー

4 わたしのお気に入り

5 近頃印象的だった出来事

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋 則彦です。今年は昨年よりも二月早くキャンプをスタートさせました。たしか二年前は4月スタートだったと思いましたが、3月にスタートをきったのは、今年が初めてだったかと。

デイキャンプが一回、泊まりが一回です。

で、インスタとかやるようになって、知ったんですけど、冬キャンプって普通にやっている人結構いるんですね。なので、息子も乗り気なので、今年は、ストーブ持ってついに冬キャンプデビューを飾りたいと思いますwww

あ、あとその3月に行ってきたキャンプ場を少々ご紹介します。ここに行くにあたって、キャンプ場調べましたら、結構3月にやっているキャンプ場って少ないです。そのせいか、思ったよりもそこには結構キャンパー来てました。想定外。

ここです。

遠刈田公園【宮城県】

 

店なんかも近くにいくらでもありますし、風呂も温泉が。しかも安いしと、便利については言うことないです。これまでに、いろいろなキャンプ場に行きましたが、かなり恵まれている方です。

あと、水は凄く美味かったです。レビューにもありましたが。

それと、自分は酔っ払って眠くて、行かなかったんですが、夜の星がとても良かったと家族が申しておりました。

テント貼るところに車は乗っていけないんですが、駐車場は直ぐ側なので、問題なし。

料金は無料です。ありがたいですね、あんないいとこwww

ちなみにですが、調べたとこ年中やっているようでした。なので、ネットで見たら年越しとかやっている人も(驚)

利用する場合の手続きは通常、向かいの建物で、簡単に出来るようでしたが、今回は冬季だったので、そこはやっておらず、役所に電話したら、申し込みの紙をFAXでOKでした。4月から通常通りになるそうなので、次回からは、向かいの建物で出来るはずです。

なので、寒い時期は役所にFAXなんだと思われます。が、多分なんも手続き無しで利用している人も今回は多かったようにも感じました。勝手な予想ですが……。夜中とか来る人もいますからね……。FAXは事前にやっているのかも判りませんが……。怪しいなぁ……www

#キャンプ #ボーダーコリー #犬 #モフモフ

Norihiko Takahasiさん(@norihiko_takahasi)が投稿した写真 –

風はほとんど無いんだけど、まだ、肌寒いんで、熱燗を。 #キャンプ

Norihiko Takahasiさん(@norihiko_takahasi)が投稿した写真 –

夕方ちょっと寒かったんで、熱燗をいただきましたwww 良いもんですよ。

#キャンプ

Norihiko Takahasiさん(@norihiko_takahasi)が投稿した写真 –

それと松ぼっくりが沢山あったので助かりました。それも大きなやつが。

#キャンプ 中。初めて来たけどいいとこ。★3.5/5だな。オススメ〜♪

Norihiko Takahasiさん(@norihiko_takahasi)が投稿した動画 –

なので、燃料には不自由せずで。

#キャンプ 中。寒いんで中で鍋焼きうどんw 春、秋は煮込みに限る。

Norihiko Takahasiさん(@norihiko_takahasi)が投稿した写真 –

やっぱり、寒いときには中で鍋焼きうどんに限りますね♪ あ、これは別な時のですが。

あと、関係ないですが↓は自分のインスタなので良かったらフォローをしてください。喜びますww

Instagram

キャンプ場良かったら行ってみてください。

2 書評コーナー

B00E7PC00W
オレたちバブル入行組

B00E7PC01G
オレたち花のバブル組

B00EP942B0
ロスジェネの逆襲

B00LP5MCC8
銀翼のイカロス

最近やたらと小説を読みまくっていまして、つい先日は、↑の半沢直樹シリーズを一気に読破いたしました。実は、以前にも読んでいるんですが、その時は全然ハマらず世間では騒いでいるけど「なんだこれ」という感じでした。

ですが、今回は、結構ハマりました。面白いwww 話題作と言っても、全国民どころかその半分の人も読んでいないはずなので、まだまだ読んでいない人は多いことでしょう。

ストーリー的には、毎回敵がいて、主人公が退治する、というようなストーリーです。で、頭取が時代劇で言うところの町奉行的な感じもありますね。「一件落着!!」みたいな。

それと、4作目では、航空会社の再建の問題なわけですが、昨今のJALをモデルにしたものです。国交大臣や再建チームの弁護士なんかとやりあうわけです。そういう、割りとこのごろの話題なんかがモデルになっているというのも作品を身近に感じる点です。

2作目は金融庁とやり合いますしねwww 3作目は証券会社に行って、最終的に戻ってくるんですが、あの勇ましい感じがスカッとするんでしょうね。必殺仕事人的な感じもありますな。

「◯◯さんよ~」

とか、あと口癖は、

「俺は基本は性善説、だがやられたら倍返しだ!!」

みたいなやつwww

それから、取締役会に乗り込んでいって、敵を論破するところとかも見応えといいますか、グッと来るものがありますねぇ。

取締役会ではなく、個室でネタを突き付け観念させるときなんかで、敵が掌をサラリと返してくるところはウザいけどwww

というわけで、結構ハマっちゃって2~3日で読破しちゃいました。読んでみてくださ~い。

 

あ、あとオマケなんですが、これ。

B017QVFSDE
本をサクサク読む技術 長編小説から翻訳モノまで (中公新書ラクレ)

はじめはちょっとだけ「ん」とか思って、Kindle本を立ち読み(サンプル)だけしたんですよ。したら、数日して、もっと読んでみたくなって読みました。結構自分が思っていたことも、「そうか!」と思うことも書いてありました。なので、仮説が確信に変わったようなものも。

内容を簡単に申し上げれば、タイトルのようなことが語られています。読み方。

この本いいと思いますよ。本読みたいんだけど苦手な人とかいいと思います。

自分も今みたいに本読みまくるようになる前にもっと早く出会いたかった本ですね。

結構時間かかっちゃったりして読み疲れて今一つ楽しめていないような人にはオススメの本です。

3 グルメコーナー

なぜか昨年末辺りから精力的に新メニューを作りまくっているわたくしです。なので、かなりいろいろなものをこれまで作ったことがないメニューをいろいろと作りまくっています。

で、その中でも最近はハンバーグブーム(自分の中で)に火が付きまして、連日ハンバーグをこねて焼いている時期がこの頃ですがありました。実はこれまでは、カミさんが結構得意なので自分が作ろうとう言う気にもならず、そして、やや面倒なイメージもあったので手を出してこなかったのでした。

しかし、何故だったか今になるとハッキリきっかけを憶えていないのですが……子供だったでしょうか……、いずれにしても作ってみようとなり、何度か作っているうちに色々判ったので、書いてみたいと思います。

 

で、レシピですが、例のごとくネットで適当に調べて作りました。

ここで少しテクニックを書きますと、わたくしクックパッドの有料会員にはなっていないんですが、Googleの仕組みとして、「人が見たいもの」が検索上位に上がってくる仕組みになっていますので、人気がある物が上がってくるわけです。

となると、有料会員ではなくても、ランキング上位のレシピを簡単に見ることが出来るのです。つまりGoogleで見たいレシピのキーワードを入れて検索すると、大抵は、クックパッドでランキング上位の人気レシピが、上の方に表示されてくるんです。

なので、今回もそうやって見つけたレシピを幾つか試してみたわけですけど、中でも

・簡単(手間が少ない)

・おいしい

というテーマで考えた場合にバッチリだったのがこちらでした。

うちのハンバーグ by せつぶんひじき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが233万品
他にもいいのがあったんですが、そちらだと、入れるものが多かったりや、数時間冷蔵庫で寝かせたりなど、食べたいと思った時にサッと手軽にやる感じではちょっとないんですね。

なので、最終的には↑が良いとなったわけです。

詳しい作り方は、↑を見てもらうとして、つくれぽ数が半端じゃありません。すごい(驚)

寝かせる時間も有りませんしレシピ内容は至ってシンプルんなんですが、仕上がりは自信を持ってオススメできるものです。

ハンバーグに掛けるソースも出ていますが、自分的には、ポン酢で食べてもとても良く、むしろ、沢山あるいはしょちゅう食べるのなら、ポン酢の方が飽きずに食べられると思いました。

それから。、今回ハンバーグ作りまくって知ったのですが、ハンバーグ作るときは、「豚と牛の合い挽き」が常識なんですね。しかしながら、色々やってみたくなる自分は、豚のみのひき肉でもやってみました。結果は◎。とてもいいですww なので、参考にしてみてください。

そのうち鶏でもやってみる予定です。生姜とか入れだすと、つくねみたいになるんでしょうねwww アレンジは色々考えられるので、いろいろやってみて、また結果をご紹介したいと思います。楽しみwww

4 わたしのお気に入り

最近良く使っているスキレットをご紹介致します。スキレットはこれまでにも2つ程買っているわけですが、先日テレビでやっているのをまたまた見かけまして、これまでには大と小ぐらいのを買いましたので、中ぐらいのは持っておらず、わたしの心に火が付き始めたのでありました。

で、中ぐらいのを見たら、ちょっとしますが大人気のこちら

B001FSJNOA
LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

が、いいかなと思い、一旦狙いを定めたんですが、そう言えば、前売り切れだったけど、ニトリでも出してたな、と思い出し、取り敢えずサイトを見てみたわけです。そしたら、なんと、前は小さいのしか無かったのが、その上のサイズ。つまり、今回買おうとしているぐらいのやつがでているではありませんか。お値段たったの700円代……。

こちらね。

スキレット鍋 19cm(スキレットナベ 19cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット

なんだこりゃ、となりまして、取り敢えずこれでいいんじゃねーかとなったのでしたwww ↑のは3,000円くらいはするんで……4倍以上……。しかも、カミさんから最近ニトリに行った時に見たという話をキャッチしまして、ニトリはネット注文だと、金額低いと送料結構かかってお得感が無いので、近くのニトリに買いに行きました。

ちなみに、小さいのだと税込み500円ぐらいです。このサイズは既に持っているのですが、そんなに安いのならもう1つか2つぐらいという考えも出てきて、で、実はこのサイズだとAmazonで送料込みで500円以下であったんですよ。

こちら。

B01BLAS9ZU
muymucho 鉄なべ Cast Iron Skillet スキレット SW-S070

が、しかし時既に遅し。テレビでやったせいか、売り切れており「入荷時期は未定」となっていました……。使ってみないとなんともですが、送料込みで500円行かないのはいいですね、安くて。多分、この手の品物は安かろう悪かろうではないと思います。

ニトリのも安いですが、バッチリです。とてもいい。素材の味を良く引き出してくれて美味しく焼けます。ハンバーグとかステーキとかにも重宝しています。鋳物って料理にいいんですよ。全然仕上がりが違います。加えて、焼いてそのまま出せるんで楽なんですよ。

普通に肉焼いてもいいですが、餃子に、あさりの酒蒸しとか、使い勝手はいろいろ。テーブルに運んでも暫くは保温みたいになるのもグッドです。

良かったら、安いやつからでも使ってみてください。あと、このサイズがとてもいいです。こればっかり使ってますものwww

5 近頃印象的だった出来事

ファミリーマート、自販機コンビニ営業を九州地方に拡大 福岡からスタート | 小売業 – 財経新聞
時代は無人コンビニですよみなさん。いずれICタグとかで無人化するなんて言われていたコンビニ。というか、海外では既に実行されているところもあるわけですが。

で、自販機でやれば、直ぐにでも出来るじゃん!!とかいつだか家で話していましたら、既に始まっていた模様です。そういう意味では、昔から自動販売機というものは日本には存在していましたからね。日本ならではのものらしいですが……。外国だと、直ぐ壊されて中身抜かれるので成立しないそうです……。

過去にガソリンスタンドがセルフになったように、コンビニも始まれば、一気にそういう風に様変わりしていくのでしょうね。

「LINE Payカード」、開始3日で10万枚の申し込み – ケータイ Watch
LINEとJCBが組んだそうです。年会費も手数料も特にかからないそうなので、自分も申し込みました。基本的にJCBが使えるところでは、使えるということなので、結構使い勝手はありそうでいいと思いました。

あくまでクレジットカードではなく、チャージして使うものなので、特に審査もなく、申しこめば誰でも無料で送ってくれるみたいです。申し込みはLINEのアプリの設定とかの方の画面の「LINE Pay」のところから。

チャージ方法は、コンビニとかネットバンキングとかクレジットカードとか色々あるようでした。自分の場合だと、取り敢えずお小遣いをここに入れて使うので、コンビニが便利そうです。

これまでにnanacoとかWAONとかも使いましたが、結局使える場所が限定的になるので、使い勝手が今ひとつで気づけば使わなくなっているんですよね。家の食事の買い物用で、特定のスーパーしかいかないような人ならいいでしょうが、自分の場合はちょっとアレでした。

なので、どこでも使えるようになればなぁ、と思っていたらこれが。結局nanacoだろうがWAONだろうがなんでもいいんですが、使えるとこが多いのかどうかなんですよね。

なので、JCBはかなり使えるとこ多いので、既存の電子マネーよりも利便性が高そうです。あと、ポイント還元は2%あるそうです。他所から見ても高水準ということでした。そして、1000ポイント貯まると、LINE Payに交換して普通に買い物とか出来るそうなので、良いと思います。

使ってみた感想はいずれまた。

【マイナンバー】27年度のカード発行は申請の2割止まり 連日システム障害の機構は責任うやむや…(1/2ページ) – 産経ニュース
みなさんはマイナンバーカード申し込みましたでしょうか。自分は申し込みました。便利になるようだったので。そして、既に取りに行けば貰える状態にあります。が、まだ、行っていません。

理由は、面倒くさいからですwww

1 当初、カミさんが代理で本人のと家族の全部取りに行く予定でした。ところが、市から来た案内文書から、原則、代理人による受け取りは不可であることが発覚。寝たきりとかそういう取りに行くのが特に厳しい事情でもなければダメなようです。

2 平日の日中のみだけという点もあります。たしか、9時か10時~16時までとなっていたかと……。子供とか普通に学生なので、平日の日中とか普通に学校なんですけど……みたいな。余程狙いを定めるとかしないと、普通に学校終わってからは無理……。

3 さらにあります。事前予約が必要!!!すげっ、とか思いましたwww で、まだあります。予約できるのは最短で6日後から

他所の自治体は知らないけど、こんななら暫くいいわ、となりますわ。どうせ直ぐに便利さを実感できるわけでもなく。ホント微妙な話です。

まあ、別にどこか遊びに行く計画立てる時のように、電話して取りに行く予定を立てればいいだけの話ではあるんですが、何分、モチベーションが上がらなくて、ならば無理にストレス感じながら取りに行かなくてもいいではないか、という思いから、それに至っています。

ですので、我が家ではみんな現在放置中www

もっと楽なようにして欲しいと率直に思うものです。

6 おわりに

相ー変わらず料理しまくっております。平日休日関係ありません。基本やりたい時にやりたいだけやるんですけど、それがしょっちゅうみたいな。あと、早く食べたいとかもあるんですけどwww

で、前にも書いた気がしますが、外食は基本

自分では作れないもの

を食べにいきたいと思う傾向が強いわけですが、日増しに、そこに該当するものが少なくなっております。

あと、昨今で一番の変化はラーメンですかね。前は、良く食べに行っていたんですよ。結構ご承知の人もおおいですが。それがなんと今は全然行かない。

なぜか。

嫌いになったわけではありません。すばり、

スーパーのラーメンがメチャクチャ美味いから

です。

今どきのスーパーの、凄くレベルが高いです。店のレベル。ヘタすると超えてますね、店によっては。

従来のご家庭レベルでは全然ない。

しかし、せいぜい高くても2食とか3食で300円程度。店から見たらタダみたいなもんですよ。作るのもそう面倒でもないし。むしろ、店まで行くこと考えると、全然。店行っているうちに食い終わっていますなwww

ちなみにですが、家でラーメン食べるときは丼は是非温めましょう。必ず。全然仕上がりが違いますのでwww

レンジでも熱湯でも。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について