保険会社の自動車保険の近頃の引受け傾向について

あ、全ての保険会社という意味ではないですよ。あくまで自分の方ですのでご注意を。ただ、業界の特性で言うと、そう大差はないのではないかと思うところです。

さて、今回は、このごろの傾向について、実務を通じて感じたことを。なので、なんか本読んだりしても書いていないことです。

 

で、率直にシビア度は増している印象。前から、ドンドンそうなっているのは感じていましたが、一層そういう感じに感じました。

この前、自動車保険の加入相談があったんです。

ほぼ一見さんに近い状況の人が突然事務所を来所されました。わたしは、そのときいませんでしたので、ネットを介して報告を受けたんですが、2、3確認すべき点があったので、回答待ちということになり、その時は終了。

で、しばらく音沙汰なく、他に行ったのかな、と思っていたら、またもや突然来所。

したら、当初報告を受けていた状況とはやや変わり、現状、他社に入っているものを、こちらに、という希望となりました。そしたら、内容見たら結構キツキツの内容で。。。。

というか、結構どころではないですね。これ以上無いぐらい・・・しかも、他社で更新して間もない状態で、既に一度事故&解約してうちに来たいという話。

なぜ?

何かあるんだろうなぁ。。。。としか思わないですwww しかも、ほぼ一見ですよ。全く知らない人ではないんですが、うちで契約はなかったわけです。それが、ある日突然。プライベートでも付き合いなし。

で、驚いたのが、他社ってのが共済なんですが、あの農業の人御用達のとこね。

損害保険会社じゃ、通常引受けないような、内容で、契約していたのです。

つまり、大体想像は付いていると思いますが、たいーへんにそそっかしい方らしく、とにかく保険を使いまくっているようなんです。なもんで、等級とか、事故有等級適用期間もそれなりのもの。

そういう場合は、普通保険代理店の判断だけでは、契約を引き受けることができません。あらかじめ、そういうようなケースでは、事前に保険会社に審査にあげて、OKを取らなくてはならないこととなっています。

で、その場合でも、そういうケースだと、車両保険とかは、OK出さないんですね。出たこと無いです。というか、出ないと思っているので、事前に、担当者と打ち合わせするときに、せいぜいこんなもんですよね、通っても、という話をします。向こうも、こちらも、それなりに、傾向を判っているので、そうですねと通常はなります。

うーーーーーん普通は、そのケースだと、よくて、相手への賠償のみ&免責なし、というところでしょうな。1ですから。もう1とか2だとそうなります。

で、これは、よくてなので、賠償だけはもちろんのこと、免責10万とかの条件も付く場合も珍しく有りません。

で、次回、期間中に事故があれば(保険を使えば)、次の更新はお断り、となるわけです。

 

なので、その共済には驚きましたわ。だから、経営状況もその通りなんだろう、とある意味納得をしたわけです。

あ、なので、厳しさは増すばかりなので、つまんない小さな事故で、保険使うのは考えものなケースはありますよ。

なんのために入っているのか?

多くの場合、多額の損害賠償リスクなどのためではないだろうか。

自分はそうです。

自分でどうにかできるような額の事故しか絶対に起きないことがハッキリしているのなら、必ずしも保険に入らなくてもいいと思っています。まあ、示談交渉の問題はあるので、面倒くさいから、入っといた方が楽ですが、それは、お金とは別次元の問題なので……。

なので、上述のようなケースに王手(リーチ)がかかっているとか、もう少しでみたいなケースの場合、ヘタすると入れなくなるかもしれないので、小さい額の事故なら、保険使うの考えたほうがいいかもね。そこは結果でしか無いので、賭けだけど。

あと、断られた場合も、どうにか方法は、幾つか考えられるけど、道徳的にいかがなものかと思うところがあるので、ここには書きません。

 

あ、なんか最近の傾向について厳しさが増している、ということしか書いていませんでしたね……失礼しました。

結構量書いたので、短く書きますと、以前だと、1等級や2等級とかでも、直ちにお断りということでもなかったような気もしていました。が、今回担当者と話したら、

今は1は、一律お断りになっている

という話になり。

一律

なんだ……とちょっと思ったものですから。

前は、賠償だけとかで引き受けて、期間中事故があった場合は、次回お断り、という感じのケースもあったような気がしたりもしたので……。一律とは……。判りやすいことは判りやすいが……。

まあ、元々、そういうケースではウェルカムな感じは有りませんでしたけどね。

以上、脱線気味でしたが、今は「一律」としているようでした。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について