どの程度までなら、リスクが取れるか、というのが判断できないと、やたらと保 険に入りまくらなければならなくなる件

先日、保険のアドバイスをしていて改めて思ったのが、今も昔も情報戦、ということ。かなり当たり前すぎることなのだが、実際に感じた場面があったので。

情報弱者はカモられるし、高いコストを払わざるを得なくもなる。

ちょっと保険の場合で考えてみよう。

世の中というのは、一方を立てればもう一方が立たない、という構図です。

なので、裏と表、もしくは、常にセットという言い方もあるでしょう。

なので、保険に入る場合も、どの程度までなら、リスクが取れるか、というのが判断できないと、やたらと保険に入りまくらなければならなくなり、楽しむための人生なのか、保険に入りまくることで使える金が無くなり、全然楽しめない、「保険に入るための人生」なのか、よく解らないことになってしまう可能性が少なく有りません。

実際に、これまでそういう人を幾人も見てきました。そういう人の特徴として言えるのは、

自分の頭で考えようとしない

という点があります。あと、情報収集もしないし、なので、当然深く理解を掘り下げようともしない、と。要は、その点について言えば、

情弱

なんですね。まあ、人の勝手なんですが、言いたのは、だったら、高いコストを払わざるをえないことや、騙されやすくなることも、予め想定内のはずです。

なので、それなら、いちいち、その辺りについて、がっかりせず、予定通りという態度をとってほしいものです。

 

だって、そうですよね、自分の選択の結果なわけですから。

当然の結果なんですよ。

たしかに、頭を使うのが好きな人、嫌いな人と分かれることは事実でしょう。が、嫌いなら嫌いで、がっかりしたくないのなら、それを補うべく信頼できる人が必要です。

まあ、でも全く任せきり、というか、放ったらかしでは、変なことになる可能性は普通にあるので、最低限の理解は必要でしょうが……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について