「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成28年5月 号(56)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開していますので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 グルメコーナー

4 わたしのお気に入り

5 近頃印象的だった出来事

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋 則彦です。わたくし、花粉シーズンに突入いたしました……。今年は、いつもよりも、早めに病院に行きました。結構症状が酷くなってから、行ったりもするんですが、どうせ、この約20数年間、欠かさず花粉症の症状がでていたので、今年も99.9999%ぐらいの勢いで、ヒドくなるだろうと、考え、しかも、薬貰っておけば、飲みたい時に飲めるので、ならば、ヒドくなる前に行ってしまおうと、考えたのでありました。

これまでに、幾つかの病院を利用してきましたが、ここ数年は同じ所です。そこは、ちょっと進んでましてね、飲食店みたいに、診察の順番について、今、何分待ちとか、何人待ちとか、何番の人が診察中とか出るんですよ。

それから、ネット予約もできます。実は、ついに今回それをやってみようと思いまして、そしたら、結局、早い時間に予約しようとしたんですが、既にもう一杯でダメだったんですが。

なので、従来通り、受付に行きまして、で、モニターにどのぐらい待ちとか出てますから、その時間ぐらい外出して、適当に戻ってくるという風にしました。ちなみに、そのモニターはネットからも見れます。なので、外出先でもそれみて「じゃあ、そろそろ行くか」という具合に、できるので、とても便利です。

というわけで、取り敢えず使い勝手がいいので、次回も利用すると思われます。

ああ、いうのみんなやればいいのにね。

できれば、カード払いとか出来て、さらにもっと言えば、自分みたいなのの場合、わざわざ行かなくても、メッセージとかビデオ通話みたいなので、診察して、薬も宅急便とかで届くといいんですが……。それは、もうちょっと先かな……。

2 書評コーナー

えーと、wowowかなんかで、沈まぬ太陽のドラマをやるということを耳にしまして、無性に読みたくなったんです。本の方を。といわけで、今回はこれを。

B0099FLXUS
沈まぬ太陽(一) -アフリカ篇・上-(新潮文庫)

全5巻なので、とてもボリューミーで読み応えが満太郎です。

ちなみにですが、大分前に出た本なので、Kindle本だとまともな値段ですが、紙の中古本だと、タダみたいな値段で手に入ります。

同じく山崎豊子さんの作品である、不毛地帯もかなりのボリュームですが、こちらの方が軽ーい感じで、読めました。読みやすさはこちらでしたね。不毛地帯は大好きで、何度も読んでいるんですが、こちらはちゃんと味わって読んだのは、初めてぐらい。なので、今までも読んだことはあったんです。

しかし、あんまり、ハマんなかったんで、自分的には、インパクトといいますか、印象は薄めの本でした。が、今回は結構楽しめました。山崎豊子さんの作品はどれもいいですね、味わいが深い。おそらく、「沈まぬ太陽」も今後も何度も読むことになるでしょう。

で、ちょっと内容について触れますと、航空会社の話です。自分は、そんなに詳しくないのですが、ほぼノンフィクションのようです。JALのことを書いてあるんですよね。そういえば、池井戸潤さんの半沢直樹シリーズの最新作もJAL問題でしたね。そういう点では、JALは何かと本になっているわけですなぁ……。

・労働組合

・懲罰的人事

・組織による嫌がらせ

・飛行機事故

という感じの話です。あと、当然政治とかも絡んできます。

そして、最後の最後には予想だにしない衝撃の結末が……。

まさかまさか、あそこまで、ああいう展開になるとは……。

流石に自分は違うものを予想していました。

が、実際は違かったと……、なんとも……。

というわけで、おすすめなんで、是非どうぞ。

天気の悪い休日なんかに一気に読破するのもありですな。

3 グルメコーナー

簡単で、とても美味しい、グランタンの作り方を発見しました。

お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品
鍋一つで出来てしまうので。とても楽で、自分向きですwww

ちなみにですが、自分は、深めのテフロン加工のフライパンでやりました。とてもやりやすいです。

実は、以前からたまにグラタンは作っておったんですが、今時はもっと良いやり方があるだろう、と思い、調べてみたところ案の定、その通りでした。このやり方なら全然面倒くさくないので、ちょくちょく手軽に作れてしまいます。

詳しい詳細は↑を見てもらうとしても、ホント楽ですよ。正に、楽という言葉がピッタリな。しかも、仕上がりもバッチリ。

あ、あと、オーブンの代わりに、グリルを使用しました。オーブンよりもサッとスピーディーに使える点が、この頃気に入っていて、結構この頃使っています。

ガーリックライスをドリアにして食べるのがとても好評でしたし、自分的にも良かったです。

あと、この件とは少し違いますが、カレーを作った時に、グラタンのように、チーズ乗せて、グリルで焼いて食べたら絶品でした。カレーもグラタンもシチューもチーズ乗せれば同じようなもんですねww 入れるのはマカロニでもご飯でも良いですし、パスタボキボキ折って、ショートパスタでも美味いですよ。ボキボキと笑

4 わたしのお気に入り

前回、「5 近頃印象的だった出来事」で、LINEがJCBと組んで、LINE Payカードなるもの(サービス)を始めたことを書きましたが、今回は、それを実際に使ってみた感想を書きます。

結論から申し上げますと、とてもいいです。

もうね、クレジットカードと使い勝手は同様ですよ。狙い通り。

実際に使ってみるまでは油断はできないと思いつつ、使ってみたところ、相当便利。

試しに(?)Amazonでも買い物できるかやってみたら、無事に買い物出来ましたww

実は似たようなサービスは、既に他でもあったんですが、ポイント還元率が2%とと高い点や、LINE Payにチャージするという点が、他とは違うところ。チャージ方法もコンビニとかでも出来て大変便利。

今のところ、小遣いをチャージして使ってます。現金で支払うのとは違い、やり取りがスマートですし、なんか現金で払うよりも、変なストレスがなくていいです。

これは、以前にガソリンを入れるときに、現金で払っていた時に感じたものと同じような感じです。あの、「ウッ…」とくる感じがなくてとてもいいですよ。おすすめです。

また、JCB使えるところでは基本使えるので、従来の電子マネーとは違い、使える場面が多いですから、とても利便性が高くて気に入っています。もうこれ使えるところしかいかねぇ……みたいなwww

なんかも、この前来たお知らせでは、外貨との両替も出来るようになったとか云ってたし、凄く便利な銀行みたいな感じですね。

もう銀行口座すら不要な気が。

LINE Payカードがあれば、電気代とかも払えるでしょうしね。

5 近頃印象的だった出来事

Apple、iPhoneを値下げ。SEは5000円引き、6sシリーズは8000~9000円引きに(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース
iPhone値下げだそうです。為替の関係で、以前に上げたのを、いくらか戻した格好っぽいですね。まあ、こういうのは、ユーザーに取っては、間違いなくありがたいことではありますが、自分的には、まだまだ……という感じ。

なぜなら、Amazonとかで白ロムが売っていますが、例えばiPhone 6 あたりだと、もう45,000円切っちゃってる感じなんですよね。一方Appleオンラインストアはと言うと、今回の値下げで安くなって、67,800円~ですよ。多分税別なので、税込みだと、73,224円ですよ。

実に3万円ぐらいの差があります……。全然たけーじゃん、という感じが……。

ちなみに、スマホについてもう少し語ると、新しい物が出ても、もう既にほとんど新しさはなく、ほぼほぼ出尽くした感が満載です。となると、家電同様に、新しいのが出るタイミングとかで、一つ前のを買うのがお買い得となるでしょう。もう、ほとんど新しいものも、1個前も、ほとんど違いが感じないので、今後はそのスタイルを選択していくことになりそうです。もちろん、快適に使えますし。

【超朗報】イオンが本気出してトン単位の超大量食料を熊本に空輸。おにぎり10円で被災地の食を支える。 | netgeek
いやー、このニュース見てはじめ、「イオンあっぱれ」と思ったんですが、その後のオチ(?)がもちろん結果的にですがありました。

何かというと、実際は、被災者支援でも何でも無く、ただただ偶然に、そういう結果になったということだったことが判明しました。

その根拠はこちら。

おにぎり10円? イオンモール熊本、供給過多の本当の理由を聞いた
なので、最初NewsPicksでめっちゃ褒めたんですけど、実はこうだったということが判ったので、追記で訂正しました。

そのコメント。

イオンすげぇ。しかも、ちゃんと考えてる感がいい。この辺がプロかアマかに分かれるところ。気持ちだけではこうはいかない。

【追記】
と、賞賛の声を上げてみたはいいが、実はたまたま、結果的に被災者支援になったということらしい……。

http://www.buzzfeed.com/narumi/aeon-kumamoto#.yh1GVeR9G

“イオン九州の広報担当者はBuzzFeedの取材に対し、こう語る。
「同じ地区で新規開店を予定していた店舗が、激しい余震のため開店できなくなりました。そのため急遽、その新店舗に入荷予定だった商品がイオンモール熊本にまわりました。2店舗分が入ったためにたまたま物量が多くなったということです」
供給過多は事実だが、背景にはこうした事情があった。
「今回はお店のほうに大量に商品がきてしまい、このままでは大量に廃棄になるという判断から、一時的に値段を下げて対応したのが事実です。今後はそういう販売はいたしません」
値下げは20日午後の一時的なもので、現在は行っていない。発注ミスや特別な被災者支援策というわけではないようだ。”

この前提で考えると、結果的には一緒でも、そこに至る経緯は大分違うわな……。うーーーーーん……。

でも、イオンのコメントなんだから、そうなんでしょ。それだと、そんなには褒められないね。被災者の人はラッキーだったね、という話にしか……。

移動ATMは評価できます。

珍しく結構LIKEついたと思えばこんな結末か……。

臆測で書いたんですかね……。

6 おわりに

みなさん連休はいかが遊ばしましたでしょうか。自分は、いつものキャンプです。あのラーメンで有名な喜多方に行って参りました。昨年見つけた、とても良いキャンプ場があるのです。今回で3度めだったかな。綺麗だし、風呂などの環境も整っているキャンプ場なんですけど、激安なんです。

公営だからだと思われますが、1人いくらではなく、1サイト450円です。ちなみに、喜多方市民だと、300円。なもんで、2泊しましたが、900円しかかかりませんでしたww 風呂は素晴らしい超大浴場(もちろん露天風呂&サウナあり)がありますが、こちらもとても安い。夕方からだと300円とかです。日中は500円。実は、温泉なんですよ。で、前は、工事中で沸かし湯だったので、もっとプライスダウンでの提供でした。

なので、値段が上がってと言うか、戻って300円とかですから。

喜多方へお出かけの際は、行ってみてくださいww

日帰り温泉 蔵の湯の紹介 | 道の駅 喜多の郷 – 喜多方市ふるさと振興株式会社 –

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について