バイクの加入率4割だそう。。。意外に多い気もするが、それでも6割入っていな いわけだからね。。。事故ったら無保険の可能性高し。。。

欠かせぬバイクの任意保険 しかし加入率は4割止まり |マネー研究所|NIKKEI STYLE
4割だそうです……。凄いですね。

ただ、正直思ったよりも多いかも……という印象も……。

あのやっぱりですね、うちでもバイクの保険の引受けありますけど、みなさん趣味で乗っておられるわけです。そうすると、良いとか悪いとか別にして、あんまり保険とかにお金を掛けたくは無いんですよね。というか、そのつもりでバイク買ってない、と。。

でも、やっぱりね、全く入らない、というのは極端すぎですよ。もちろん、自賠責は義務ですが、物損は全くでませんし、人損でも傷害は120万まで。そして、算出基準も決まっているので、限度額内なら柔軟に払える、というものでもない。

そうするとやはり、任意保険と言う名の事実上で言えば強制と言ってしまってもいいぐらいに入っておくべき、入っておかなければならない、自動車保険の加入は必要ですよ。検討する必要があるのは、何をどのぐらい入るか。ちなみに、バイクも自動車ですからね。

じゃないと、相手が迷惑するんですよ。あなたは、自分の選択によって入らないので酷い目にあってしまっても致し方無い面はあります。が、相手は気の毒すぎます。

なので、最低限相手にはちゃんと賠償できるようにして、あとは、自分の方をどうするか。普通に考えれば、4輪車の場合は、自分のケガもちゃんと出るようにしておくのが普通ですから、2輪車でも同じに考えるのが当然というか自然だと思いますが。むしろ、危ないですからね。その辺にカーブとかで滑ってったら、相手から貰うって話にもならないわけですし。。。。もちろん、相手がいても余程一方的でもなければ過失相殺はかかります。

ただ、そうは言っても予算の問題もありましょうし、利用頻度もそんなでもなかったり。逆に少ないから不慣れで事故るということも笑。。。。

で、料金的なことを言えば、自分のケガの補償をバッチリにするかどうかで大分変わります。なので、ここは大いに悩ましいところなんです。

つい最近丁度見積り依頼があったんですけど、その人は相手だけを希望されました。

両方無制限で、1年分で27,000円行かないぐらいだったと思います。これをどう思うか。もちろん人によりますが、家族持ちのお父さんのお小遣いで、と考えるとこれでも、おいそれと、簡単には行かないかもしれませんね。予定していないものであれば尚更。

なので、今回はちょっととっておきのアイディアをwww

これは、あくまで12ヶ月分なんですよ。

バイクって特に趣味の人は一年中乗る人ってまずいませんよね。

したら、暖かい期間だけ入ればいいんです。多少面倒かもですが。そうすることで◯/12で済みますから。

なので6ヶ月とかなら、半額で済みます。

ただ、自動車保険特有の割引(等級)は増えていきませんけどね。

まあ、でもこのアイディアは使い勝手あるんじゃないでしょうか。自分なら、助かるので積極的に検討しますね。

わざわざだと面倒なら、4輪車の更新の時とかについでにやるといいかもですね。忘れないようにしないと事故った時にアレですけど。。。。

というわけで、バイクは加入率4割だそうなので、逆に言うとバイクと事故ると、相手からの回収は困難の可能性が少なくないです。ご注意くださいまし……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について