過去に超自分がルール的な人にウケた件、こういう人がいるから法律や裁判所ひ いては軍事力が必要なんだよなぁ、と。。。。

元顧客の話なんですがもう前のことなんでいいでしょう。極たまにいるんですが、メチャクチャ物分りが悪い人笑

何かって言うと、結局最後までそんなの関係ねぇ、オレがルールだみたいな感じで終わりました。小島よしおさんかって……。

事故ったんですけど、納得が行かないと。

しかも、あんまりゴネまくるもんだから、かなり相手は歩み寄ってくれて、本来の法的妥当性から行けば、かなりこちら側が優遇といいますか、お得といいますか、要するに向こうで我慢をしてくれたわけですね。

本来考えればそこまでの権利は無いのに、ある形で示談が出来た、と。しかも、本人の了解なく示談という形には出来ませんから、了解をとってやったことなんですね。当然ですけど。

しかし……、後からほじくり返して、納得行かねぇだのなんだのと始まるわけです。

実際もういいかと思ったんですけど、質問を受けて答えないのもなんですので、かなり丁寧に回答、説明をしました。というか、示談の前にそれをやっているわけなんですが、理解が悪いんでしょうね。あと、感情的にどうしても受け止めることができないか。

もうそれこそ、学校の授業かってぐらい、この国の仕組みだとかなんだとか、という辺りからやりました。だって、全然判っていないので……。

で、一旦はじゃあ、しゃーないかみたいになったんですけど、結局納得できねぇとかなって、それで終わりですわ。

いやすごいなぁ。。。バカなんでしょうね。。。。

結局は、好き嫌いの感情の話なんですよ。好み。だから、初めから答えは決まっていて、それ以外の回答は受け付けない、と。だから、最初から説明は求めていないの、そういう人は。単に肯定して欲しいだけなんだから。

思い込みとかがほんとすごくて、自分の価値観が全てと思っているようですね。

普通、そこで出てこないだろうとかね笑

そんななら、事故は起こらんだろうし、警察も裁判所もいらんだろう。みんなおんなじ考え方、価値観で、しかも全くミスはなく完璧に機能するなら、法律すらいらないよ笑 それがいい年したおっさんが平気で言うわけだから、やっぱり、法律とか必要だわ。

しかも、自分からすると、相手は相当歩み寄ってくれたわけだからね。。。。ラッキーだったんだよ、あんた、的な。

さらに驚いたのが、修理代ね。修理の契約ってのは、普通、自分と整備工場との契約ですから。例え、保険会社とかに紹介して貰ったとしても、基本的には、それは紹介してもらっただけで、本人が修理を頼み、整備工場が引受ける、とこういうことですから、当然普通は、事故の相手との話し合いが完了していようがいまいが、整備工場は、代金の請求権があるし、本人も支払い義務が生じる。

が、その人はずっと納得行かないとかって言って、払っていませんでした。多分1年ぐらい払ってなかったようです。整備工場もアホですねぇ。ちょっと電話かけたぐらいでダメなら、ガンガン差し押さえの段取りとかしていけばいいのに。

で、終いには、「修理代払わないとダメなのかなぁ」とか聞いてくるわけで、いい大人が。かなり、ブラックです。じゃあ、逆に払わなくていい理由を良く考えてみたら、という感じ笑

法律とか疎いのかもしれないけど、なんとなく感覚的にみんな判っていることだよ。世の中判らないので、で通らないから。

いやー怖いですね、こういう人って。

自分が判らないの棚に上げて、偉そうに堂々と文句言ったり批判しますから。

普通、判らないんならもっと謙虚になってさ、人にもの教わる姿勢が必要よ。それが、判らないのは他人や世の中のせいで、あくまで自分は悪く無い、偉いみたいな感じではどうしようもない。

こういう人は、徹底して引受けないことにしています。自分の顧客の定義や枠に入ってきません。

逆に、こんな人引き受けてたら、ストレス溜まってロクなことになりませんよ。まともな、いいお客さんにも良い対応が出来なくなってしまう。

なので、もしあなたが、思い当たるところがあれば、ドンドン断った方がいい。例えると、部屋のゴミ掃除ね。整理整頓。

これを定期的というか、随時やって、常に一定の状態を保っておくことで、安定的な質の高いサービスが提供できるわけですから。

というわけで、国の外交の問題なんかもちょくちょく話題になりますが、「話し合いでどうにか」なんて言っている人は、単に田舎もんですよ笑

話にならない人がいるから大変なんですから。

180度価値観や考え方が違う人と話し合いでどうにかなりますか?なるわけないでしょ。自分がルールなんですから。それぞれの経済事情なんかもあるわけですし。

あと、こういう人と事故っちゃった場合も大変ね。なので、そういう辺りも想定した上での保険の入り方も大事ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について