「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成28年6月 号(57)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開していますので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 グルメコーナー

4 わたしのお気に入り

5 近頃印象的だったニュース

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋 則彦です。なんかやたらと呑むと記憶が飛びやすくなった昨今。それは前から大量に呑めばなりましたよ。しかし、この頃はそこまでの量じゃなくても飛んでしまいます。多分、空きっ腹にガンガン入れすぎるんだと思われます。それこそ、料理しながら、ガブガブと呑んでましたからね。。

そして、前はそんなにそういうことはしなかったかも知れません。というわけで、ちょっと変えました。特に大量に飲みたい時以外は、ある程度腹に何かを入れてから呑むようにしました。で、あんまり、お腹いっぱいにし過ぎると、今度はあんまり酒が美味しくなくなるので、そこは加減が必要です。

お腹がいっぱいであればあるほど、酒が美味しくなく、量も捗らない。二日酔いにもならない。逆に、それの逆であればあるほど、捗りますし、美味しく感じます。そして、もちろん二日酔いにも。いろいろ試して、自分の程よい加減を知り、その時その時での使い分けが必要ですね。

2 書評コーナー

今回は、これを。

B016PVVIOO
下町ロケット2 ガウディ計画

作家との相性がいいらしく、全てではないですが、結構池井戸作品は、率直に「面白かった!!」と感じるケースが多いです。

この前作、

B012MTOCLY
下町ロケット

も良かったんですけど、今回のもなかなか爽快感が味わえました。

前のとパターン的には似ている気もしますが、感じ的には、7回か8回ぐらいまでは、敵に押されるんですが、終盤で返り討ちといいますか、一気に逆転をする、という企業同士の戦いの話です。

最終的には、特許が決め手となったんでしょうね。あれがあったからぐうの音も出なかった、と。それと、汚いことやったり、いい加減なことやるとこVS超真面目にキチントした仕事を日々積み上げているところ、という感じなので、その辺りも、ふむふむと思うところがありました。

このところ次々と、燃費だ粉飾だと、企業のウソが表に出てきましたので、余計に思うところがありました。こういう真面目にいい仕事をしているところが当然それなりの評価をされ、それなりの結果が出るべきです。

3 グルメコーナー

今回はレシピではありません。商品です。

近頃特に

「ん」「おおいいじゃん!!」

と思ったやつを。

これ。

冷たいラーメン、セブンプレミアム

実はこれが凄く良くてですね、正直そこまでも期待してなかったんですが、かなり良くて嬉しい誤算でした。

値段は、200円ぐらいなんですよ。2食入りで。

で、調理も簡単。

麺は3分ぐらい茹でるだけだったと思います。

で、スープは、水と合わせるだけ。温かいラーメンじゃないので、丼温める手間もないし、かなり楽チン。

あと、セブンプレミアム商品なんで、スーパーじゃ無くても、セブンイレブンでも売ってるんですね。実際に、その日食べてみようと思って、遊びに行った帰りにスーパー寄らなくちゃかと思っていたんですけど、セブン寄った時に、もしやあるのではと思ったら、普通に棚にありましたからね。値段も同じ。いいじゃないですかwww 値段同じなら、近くのセブンとかでサクッと買ったほうが楽ですからね。便利便利ww

あと、味ですが、麺は細めで、思ったより細かったです。ですが、こういう冷やし用なので、当然水で洗って冷やした後もベチャベチャしないし、食感も味も良かったですよ。

あと、スープも◯でした。盛り付け段階では、ごま油みたいな香りがしたんで、予想外に、ラーメンと言うよりは、冷やし中華な感じの味なのかと思いきや、食べてみたら、全然ラーメン寄りの酸っぱい感じではない味のスープでした。率直に美味しかったんで、また食べること確定です。

気に入った点は、味はもちろんなのですが、

・セブンでも買える(しかもスーパーと同じ値段で)

・安い(200円)

・調理が簡単

という総合力の高さです。

なかでもセブンで買えて調理がし易いのはかなり◯。わざわざ買いに行く必要がないんですよ。とてもいい。

今回は、2食を3人で、食べました。麺と一緒にタップリの野菜を茹でて。結構量的には充分でしたね。野菜を一緒に煮ちゃうのも手間いらずで合理的でいいですよ。

もはや、インスタントラーメンの手間レベル。

これまでにもあったような無かったような感じもするので、ひょっとすると新しいやつなのかもしれませんね。他にも同シリーズみたいな感じで、冷やし中華と冷麺があったので、そのうちそっちも試してみたいと思います。

これから、厚い日が増えていくので、セブンプレミアムの「冷たいラーメン」是非試してみてくださーい。

4 わたしのお気に入り

先日、Amazonでセールやってましてね、あまりに安いんで、つい買ってしまいました。

こちら。

B00XMW961C
(パワーアド)Poweradd Pilot 2GS 10000mAhモバイルバッテリー 急速充電 2USBポート iPhone6 / iPhone6s / iPhone5 / iPad / Xperia / Nexus等対応(シルバー)

と、こちら。

B0135LNNCC
(パワーアド)Poweradd Pilot X7 20000mAhモバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート 自動検知 iPhone6 / iPhone6s / iPhone5 / Xperia / Nexus等スマホ/iPad等タブレッド/ノート対応(ブラック)

の2つ。

この容量でこの値段ってのは正直面食らいましたよ。今の執筆中現在もセールは続いているようですが、上の10000mAhの方で、1,399円。20000mAhの方で、1,999円ですからね。

Ankerのとかでも安いと思っていましたが、流石にここまでは。この値段では流石に無理です。まあ、セール中ということですが、セールでもAnkerや他でこのぐらいで出しているところは無いでしょうね。おそらく、内容に対してこの価格は「最安」じゃないでしょうか。

もちろん、急速充電対応ですし、容量もタップリなので、スマホ何回も充電できます。タブレットも、物によってはMacBookとかPCでもいけちゃうでしょう。評価もとても高いですし。

自分は、キャンプに行くんで尚更役に立ちます。今時は、スマホ使えないと不便ですからねぇ……。

あと、自然災害なんかも多いんでいつ何があるか判りませんから、こういうの何個か持っておくといいですよ。もちろん、ちゃんと充電をしておいて笑

5 近頃印象的だったニュース

[10] 錦織選手、強さの秘訣は眠る才能 – WSJ
納得。

[9] 有効求人倍率、4月は24年5カ月ぶり高水準 失業率横ばい

これは、凄い。なんせ全都道府県で、ついに有効求人倍率が1.0超えたそうだからね。依然として内閣支持率は高いし、このまま行けば夏の参院選は自公の圧勝だろうな。

[8] 「専門職業大」創設答申=19年度開設へ-中教審:時事ドットコム (リンク切れのため)
ふむ、どうなんだろね。時代遅れな風にならなければいいが……。

[7] iOS版「Google」アプリがAMP対応に–読み込みが高速化 – CNET Japan
速くなるのはいいことね

[6] イオン、ネットスーパーで月500円の定額配送サービス
これはいいな。今後こういうのがドンドン増えそう。便利だなぁ。

[5] AbemaTV、アプリダウンロードが300万超え 好調の理由は「コンテンツと使い勝手」 – ITmedia ビジネスオンライン
ダウロードはしたけど全く開かない……。

[4] 合格率1割! 「FP1級」は役に立つのか 取って収入は上がるのか | ZUU online

上がんねーべ笑 そもそも名称だけの、業務独占資格でもないわけで、ある無しで具体的に何かがあるような類のものではない。ジャンル的にもあれだし。大事なのは知名度だね。あと、需要と供給のバランスが大きい。相当に。。

[3] 携帯電話の新料金「わかりにくい」指摘相次ぐ、総務省会合

まあ、今に始まったことではないけどね。選択肢をある程度用意しようと思うと、ある程度判りにくくなるのはやむを得ない面もあるだろう。

向こうも商売だし、そんなにそもそも判りやすくする気もないんだろうな。。

シンプルで判りやすいキャリアが出てくれば、問題は解決するんだろうが。。結局、市場原理があんまり効いていない状況を何とかしないと無理でしょ。じゃなければ、グジャグジャしてるのはダメなことにするか。

というか、MVNOは普通にシンプルだよ笑 なので、嫌な人は、そっちに行けばいいだけなんだが。。安いし。

アレも嫌これも嫌ではどうしようもない。公共の電波という面はあるが、民間会社なわけだからね。言ってもしょうがない。

[2] iPhone送るだけで金券化。Appleの下取りサービスを試してみた : ギズモード・ジャパン
便利ね。

[1] 「子どもは増やさない」子育て世代の44% 日本が最多:朝日新聞デジタル
そりゃそうだろな。今の状況では。

6 おわりに

先日ある人と話していましたら、ソーラーの話になりました。自分も自宅の屋根に上げていますので、その経験から色々お話をしましたが、事前にシミュレーションは通常できますので、その時点でどのぐらいメリットがありそうかは判明します。自分のところはシミュレーション通りになっているので、大抵はそうなんだと思います。

むしろ、あんまり違ったら意味が有りませんし、お金が絡むことなんで、騙しになってしまいかねません。

で、メリットだとかデメリットだとかについて聞かれたんですが、確かにメリットはありますよ。しかし、メリットしか無いものなんてこの世には基本ありません。ですので、その辺りも含めて判断しないことには、微妙なことになってしまうかもしれません。

その人にも言ったんですが、今だと、買取価格もかなり下がっていますし、ソーラーのボリュームによって、全量買取ではなく、発電した電気を使った残りを買い取ってもらう方式だったりもします。始めの頃は、それしか無かったんで、うちでもそうです。これが少し厄介。

今だと、買取単価が低いのであまり関係ないでしょうが、前だと高かいですから、全部出来るだけ売ったほうが得なんです。ですが、使った残りになりますから……なかなかそうも行かない。従って、日中あまり電気を使うと損なわけです。そうすると、なんか気になって、慣れるまで始めの頃は、電気の使い方が気になりました。普通にストレスでしたね。。

一方で、その後10キロ以上だったと記憶していますが、全量買取の方式も出てきました。ですが、これだと一般家庭ではかなりのボリュームになるので、「ソーラーをあげるための屋根」が必要です。それもかなり。

そうなると、そういう屋根にわざわざする必要が出ますから、折角の建築物もダサダサの建物になってしまうことも多々。。。というか、沢山載せている家で、かっこ良く上手く行っているケースを自分は見たことがありません。。

どうなんですかね、ソーラー(お金)のために、家の形がカッコ悪くなるのって。。金になるからといって、変な髪型にしたり、変な服装をしたり、車で言えば、変なデザイン、変な色とか、微妙ですよね。自分は微妙です。もちろん程度問題ということはありますが……。

しかも、普通家ってそんな頻繁に建て替えないですしね。。なんでもそうですが、お金を最優先に考えて判断すると、他が犠牲になるので、かっこ悪くなったりや、つまらなかったり、ストレスになったり、など、つまりマイナスが大きくなり易いです。

家なんて特に……。自分はソーラーのために屋根を設計したわけじゃないので、変なことにはなりませんでしたが、もしもそうだったなら、毎日、帰宅する度にストレスを感じていたことでしょう。

実は今、今の家を作ってから、約8年近くなりますが、ずーーーーーーーっと、隣に家なかったんですが、今工事をしています。どのぐらいソーラーに影響が出るのでしょうか。見たところ、おそらく、然程でもないと思われますが、こういった多少なり、「どうなんだろう」みたいに気になったりもするわけですからね。無ければ、気になりようもないわけで。

実害が出ればもちろんですが、気になるならないという点でも、やはり、何でもメリットだけではなくデメリットもありますね。つまり両者常にセットなのであります。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について