3.11応援企画に福島除外か!?グリーンコープ担当者コメントが痛すぎた。。。。

昨日あたりに、TwitterやFacebookで話題になっていた、グリーンコープの所謂「福島外しか!?」みたいな件について実際に渦中のグリーンコープ担当者に真意の程を取材を行ったという記事が出ていたので、紹介する。

東日本大震災支援に福島県産がない? 担当者「たまたま在庫がなかった」
問題となったのは、グリーンコープの夏のおくりものカタログで、その中にこういう画像が載っていた。

グリーンコープカタログ写真

ん、お気づきでしょうか。判りますね。無いんですよ、福島が。

で、さらに、これ、

グリーンコープカタログ写真2

↑はカタログ中の記載なんですが、これね、

グリーンコープカタログ写真3

「東北5県で……」と書いてあるんですね。

うーーーーーーん、やるね……。

そんで、自分のコメントを書く前にまず、そのグリーンコープの担当者のコメントをどうぞ。

BuzzFeedは、同団体担当者にその経緯を聞いた。

**
ーーなぜ福島県産の商品がないのか。

たまたま、抱えている在庫に福島県産のものがなかっただけ。意図的に外しているわけではない。

ーーとはいえ、批判は想定していなかったのか。

批判は考えていなかった。まず、5県の物産を販売することで支援に繋がればと思った。

ーー今後、福島県産のものは展開していくのか。

もちろん商品が入ってくれば展開していくつもり。

**

以上です。。。。

しかも、これ東日本大震災の応援企画ですよね。。

いや、割と自分は論理的に考える方なので、まあ、日本は法治国家で、ここは民間団体で、法律の枠内で自由に活動してるのならと、

もちろん嬉しくはない

が、致し方ない面は理解をします。

しかしながら、感想を言えば、まず、

「たまたま、抱えている在庫に福島県産のものがなかっただけ。意図的に外しているわけではない。」

全く信用出来ない。完全にウソでしか無いでしょ。

「批判は考えていなかった。まず、5県の物産を販売することで支援に繋がればと思った。」

相当痛いですな。まずこの件を見たときに、担当者は相当に想像力のない人なんだろうなとは思いましたが、案の定。。。。じゃなかったら、こんな痛いことするわけないもの。わざわざ、こんな批判されるような、イメージ悪くなるようなこと。。ワザとやっているに等しいぐらいの痛さ。。。

そして、

ーー今後、福島県産のものは展開していくのか。

もちろん商品が入ってくれば展開していくつもり。

ということなんで、完全にウソのコメントとしか思えませんが、こういうコメントも出ています。

なので、売りたい業者さんは連絡してみるといいかもしれません。連絡先は、どうやらここみたいです。(確認はしていないのでたぶんですが)

 

うーーーーーーん、もちろん、向こうも商売なんで、全くわからないわけではないんですが、これ「応援企画」でしょ!?なんかやってることが中途半端なんですよね。応援してくれるんだったら、こんな差別的な仲間ハズレみたいなことせず、ちゃんとやってほしいと思うし。

そうじゃないなら、もう応援企画ではなく、普通にそういう表現を使わず、ひっそりと売りたいものだけ載せればいいわけで……。しかも、「在庫がなかった」とか完全にウソでしょ。

在庫処分なのこれ?違うね。

見え透いたウソやめて欲しいですよね、普通に。なんか必要以上にダメージが来るわけですよ。

あ、自分も福島です。

なんで、わざわざこんなことして、そして、見え見えのウソをつかないといけないんでしょうね。正直に「申し訳ないが、載せませんでした。やっぱり、イメージがあれなんで……」と言ってもらったほうが全然マシなんですけどね……。

うーーーーーーん、まとめると、痛い人、天然、と言った辺りになるんでしょうか。。。しかしながら、その一言でなんでも済む話でもなく……迷惑なんで嫌がらせみたいな、イジメみたいなことこんなウソついてやめてください、というのが自分の感想です。

なんかですね、自分は、カタログよりもウソコメントに「ウッ」と来ましたね。当初よりも。在庫全く無しなわけないからね。売れそうなやつを載せるでしょ普通。なので、その結果……ということなんだと。ならウソをつくなと。しかも、それなら応援企画としなけりゃいいだろう、と。

あと、東北5県という表現ね。

これもわざわざ書かなくてもいいでしょ。

もう、良くも悪くも東北と言えば福島、というくらいに、全国的にも有名になったわけだし。3.11という点では、福島は世界的にも有名になったわけですからね。東日本大震災、復興支援という言葉を使っといて、福島を外すというのは違和感がありますよ、やっぱり。

精神的損害を認定できるレベルではないだろうけど、普通にイジメだね。同じクラスとか部なのに、一人だけ誘わないみたいなのの巨大版的な。。。。

これ、もっと加熱すれば、トップが会見開いて謝罪する事態になるよ。。。そんなのどうでもいいけど。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について