2016年自動車保険事故対応満足度調査の結果が出ていたので取り上げときます。 今回はちょっと開いたな…
2016年の自動保険の事故対応満足度調査(JDパワー社の)の結果が出ていたので、取り上げておきまっす。
で、ダイレクト系も何も一緒になっていますが、いわゆる3メガ損保で、国内シェアの約95%ぐらいをとっているので、そこを中心に見ていきます。
では早速。
こんな感じ。
で、厳密に言うと、日新火災は東京海上グループだし、ダイレクト系でも3メガのグループのところもあるんだが、ボリューム的にそんなでもないので、
1 東京海上
2 損保ジャパン日本興亜
3 三井住友
4 あいおい(三井住友グループ)
の4社を見ていきます。
で、なんですけど、評価は以下の通り、
1 東京海上 → 678
2 損保ジャパン日本興亜 → 686
3 三井住友 → 650
4 あいおい(三井住友グループ) → 661
という感じ。
で、ちなみに、
トップのソニー損保 → 705
平均 → 667
という感じです。
うーーーーん……。
今回結構開いたね。
いつもそんなに差がない印象でしたが、特に目立つのが、三井住友グループの2社平均以下です。あいおいはやや、平均より下という感じですが、三井住友に至っては、17ポイントですか……結構開いて……。
順番的にも2社は下~の方。
ちなみに、全国の話ではないですが、先日耳にした、我が福島市周辺の話では、三井住友グループは、他グループから見て結構マイナスしているという話でした。なので、ややマイナスでも、シェア自体は増えたってとこも……。
うーーーーん、三井住友さん何かあったんでしょうか。そんなに、違いが出ないものだと思っていましたがね……。もちろん、絶対ではないにしろ、差が出にくい業種なので、ケース的には少ないはず。なので、今回がレアケースなのかなんなのか知らないけど、いずれにしてもこういうことになった模様。
あと、損保ジャパン日本興亜が健闘した模様。実際問題として、ダイレクト系は、満足度上がりやすいんですよ。ユーザーの傾向的に。なので、これまでは、傾向的に上位はダイレクトが独占でしたが、今回4位に食い込む。3メガ同士の比較でも、差がでているし。
と、思ったら、事故対応はそうでもなかった……、
で、トップのソニーは唯一、700超えだけど、3位チューリッヒと損保ジャパン日本興亜との差は、1ポイントだし、2位とは10ポイント。しかし、富士が2位か……。まあ、そういうこと言い出すときりないけど、小さいとこでも満足度低いとこは低いしね、大きいとこでもバラつきがある、と。しかし、AIUの5番目もあんまりリアリティ感じないんだけど……。そうなの!?という感じ……。
あと、日新は東海グループだけどやたら、低いし、何なんだろうね。うーーーーん……。あ、日新で思い出したんだけど、前、事務所に日新の人来た時のことを思い出した。
一生懸命に自社の特色を語るもんだから、自分は、
「とは言え、日新さんって、東海グループですよね?」
「したら、東海ホールディングスで少なくとも過半数とか、2/3とかの株式を持っているわけでしょ?」
「したら、自社方針も何も、東海ホールディングスの考えで、方針も役員も決まるわけですよね?」
「その気になれば、いつでも総入れ替えも可能だし」
「じゃあ、その特色とやらも、業績によっては、いつまでどうなるか判らないわけでしょ?今は、ある程度自由にやらしてもらってるのかも判らないけど…」
と聞いたんですが、全然噛み合いませんでしたとさ。
その後、その人の上司だか連れてきた時は、ある程度噛み合ったんですが。ちなみに、100%子会社ということだった……。
「いや、大丈夫です。うちらはうちらでやっていますから、」
とか言ってましたけどね。(上司の方じゃない)その人が始めに来た時に……。
日新さんの社員って馬鹿なんですかね。会社も含め組織の仕組みって判っていないんでしょうな。何が、大丈夫なんだろうか……。アホだなぁ…
あ、なので、ちょい脱線しましたが、今回の調査結果では、
3メガでも、
・損保ジャパン日本興亜がちょい健闘
・東京海上日動がちょいその下ぐらいで、普通と言えば普通な感じ
・三井住友グループだけなぜか結構評価低めで、下~の方
だったと。そういう感じでした。
追記
偶然なんですが、価格コムの2016事故対応満足度ランキングを見ちゃいまして、そしたらこんななってました……。
出典:価格.com – 自動車保険 事故対応のクチコミ・満足度ランキング 2016
まあ、2位はあれですが、1と3……。
まあ、こんなもんですよね……。しかも、ソニーは下位(10位)だったようだし……。
なんなんだよ。他の2メガについては、似たような感じだったけど。
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