自動車保険の引受方針がガラリと変わるってんで書いときますわ

来月の中頃からなんですが、我々の方の自動車保険の保険会社の引受方針がガラリと変わるって話で、これはちょっと書いとくか、と思ったので、そうします。

えっと、何かというと、これまでは、おおまかな話、事故多い人とか、等級が低い人は、保険会社の事前承認を得る必要があったわけです。なので、そういうの以外は、保険会社関係なく、自分とこのみで審査をして引受判断を行っているということなんですが。

が、この程その事前承認が必要なケースがかなり少なくなりました。もちろん、一切ではありませんが、更新の場合は、事故多い系とか、等級低い系では、全くと言っていいほどなんもなくなった、と。

で、細かな詳細を実際に当該保険会社に問い合わせてみましたが、そのまんまでした。

なので、例えば、これまで、1等級とか2等級の人は、補償内容も相手への賠償だけで、免責付き、とかだったりしたのが、保険会社的にはご自由にどうぞと。

あと、他で代表的なのは、期間中、2回以上事故とか。2年連続とかもそうでしたが、そういうのも関係なくなる、ということでした。

新規についても、以前よりも全然なくて、1等級の場合ぐらい。

いつまで続くのか判んないし、そんなにしょっちゅうあるケースでも無いけど、自分的にも結構楽になります。

時間も少しかかるし、結構面倒でした。

しかも、以前だと、保険会社判断でお断りの場合もあったし。

なので、結構内容も含めて、これまでよりも自由度が増え、引き受けられるケースが増えることに。

ただ、事故、というか、あんまり保険金の支払いが多い場合は、手数料率に影響を及ぼす可能性が出てくるので、そこは何でもかんでもとはいかないんですが、そんなの取り敢えずやってみないことには判らないので、取り敢えず柔軟にやっていこうと考えています。

その上で、流石にちょっと……、みたいになった場合は、引受方を検討していこうと。

保険会社的には、

「でも、そういうケースでは、内容については免責を付けたりお願いしたいです……」

とか言ってたけど、

「いやでも、任意のものなら、そんなこと言われても実際の自分の方の判断には影響を及ぼさないよ」

と言っときました。当たり前です。そんなこと言うのなら、ルールとしてきちんとやればいいわけですから。なので、保険会社の人も、納得というか、「そうですよね」みたいに言っていましたが……。

なので、以前だと、事故って保険使うかどうかって時の助言に、次回引き受けられない可能性だとか、補償内容が免責だとか、車両なしになるかもだとか、必要に応じて説明してきたわけですが、そこが大分楽になりますね。

結構ストレスだったんですよね。

あと、お断り。これも、自分のほうでそう決定したものならあれですが、そうではなく、保険会社の決定の場合、これも結構面倒というかなんかストレスでした。

これもなくなりますからね、基本。

ただしかし、これでどれだけ、今後保険料が上がっていくのか。そんなに大騒ぎするほどでは無い気もするが。

しかも、1等級とかだと、フルにびっちり入ると、半端ない保険料になるし。なので、払えない人は多いと思うので。

なので、そういう場合、他所の審査が厳しいところに行かずに、ずっと更新してた方がいいですよ、多分。他所行って、戻ってくるとなると、新規になるので、引き受けれるか判らないし、みたいな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について