この前ある個人事業者の人と話したんだが、意外と不良債権が多いという話だっ た

この前ある個人事業者の人と話したんだが、意外と不良債権が多いという話だった。その人は、IT関係のサービスを提供しているんだが、支払いの段になると、金がないみたいなことを平気で言われることがあるんだとか……。

普通に糞ですね。

うーーーーん、なので、初回は、前金にするとか、半分だけ前金にするとか、してみては?、と助言をしてみた。あとは、その人ごとの感じで判断だろうな。これが世の中だよ。

やっぱり、自営業って幅が広いもので、例えば、ITが好きな人は、ITにつては、詳しくなりやすいんだが、その他の、仕事を引受ける際の審査的なことや、債権の回収的なことなど、いろいろ他にも必要で、しかし、そう何でもかんでも得意って人はなかなか。

あ、あと、変な人は無理に引き受けないほうが……ということも言ってみました。自分もそうなんですが、ストレスになり、テンション(士気)が下がるだけで、何もいいことはないので。確かに売り上げにはなりますが、ハッキリ言って割にあわない。圧倒的に損な感じ。

しかも、それっきりならあれだが、自分らみたいな仕事だと、契約があるうちは、ずっとだからね……。言いづらいことも、言わなければならないような場面に出くわすこともあるし。なので、尚更、誰でもかれでも引き受けるわけにはいかない。

人によっては、平気で、保険料を踏み倒すことも。もちろん、分母に対しての割合としては、かなり少ないけど。で、シャーシャーと、(なぜか)母親辺りが、もう一回入れますか?みたいな連絡を寄越してきたりもする。おそらく、図太いんじゃなく、気づいていないのだろう。自分の息子がしでかしたことが、どういうことなのか。かなり痛い。。

なので、どうしても商売やっていると、売上を上げねば、という意識が働き勝ちなので、出来るだけ、仕事は受けるような方向で考えてしまいがちだろうけど、そこは要注意。本当に大事なものを失ってしまう可能性が。せっかく自営業でサラリーマンから見たら随分自由なのに……。

しかも、そんなろくでもない人ばかり、引き受けてたら、年がら年中、ろくでもなくなるだろうし。あるいは、金払わなかったら、実際タダ働きだからね。売上にはならん。なので、そういう点でも、部屋の整理整頓みたいなもので、常に変な人はできるだけゼロに近くするようにして、客層を綺麗にしておく必要が。

というか、金を払わない人は、客ではない(分類には入ってこない)。。

そういう人に限って、客意識が強いけど。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について