一番の違いは、 おサイフ携帯に対応、という点ぐらい、以上、みたいな笑。な ので自分にはあんまりな感じで、だったら1個前2個前がお得だし充分という感じ が、という感じ

本日の一番の話題(世間の)と言えばやはり、iPhone7だろうか。自分も朝SNSで見ました。発表会ということだったので、多分タイムラインに流れてるんだろうなぁ、と思ったら、当然のようにドンブラコドンブラコと沢山のiPhoneに関する記事達が。

で、まとめ記事みたいなのがあったので、見てみましたさ。

こちらね。

【速報】iPhone 7が発表! – フェリカ対応、防水、ステレオスピーカー、ワイヤレスイヤホンAirPodsなど。

そしたら、一番の改善点というか違いは、

おサイフ携帯に対応

というとこだと思った。

なんか昨日の日経だったかのニュースでは、間に合わず、来年発売のから(iPhone8)みたいなことが書いてあったんだが、それは間違いだった。

おサイフ携帯今回からでした。ただ、実際に使えるようになるのは10月からという話だった。というわけで、Suicaとか使いたい人には、需要がありそうです。主に都会の人かな。それと、Appleウォッチの2とかなっていたが、それでもSuica使えるそうです。

こちら。

あとは、そんなに特にこれと言って記憶に残るほどのものは無かったな。

ざっと、書いてみると。

・色が5色に(黒もツヤのあるのと、ツヤ消しみたいのとかが)

・Plusの方だけ、カメラのレンズ2つに。標準と、望遠の

・6sと比べると7が2時間、Plusの方が、1時間バッテリー持ちが良くなった

・ストレージが、32G、128G、256Gの3種類から

そんなもんかな。

あと、プロセッサーもA10になったようだった。

 

で、あとは、iPadの各種モデルが値下げになったり、16Gモデルが無くなって32Gが出てきたりとか、そういうのもありました。なので、整備済製品も安くなっていた。意味不明なのは、iPad mini2の16Gモデルと32Gモデルの価格が一緒に出ていて、なんだこれ、という感じだった……。

整備済製品お得ですよ。純度99.9999999……新品という感じのやつ。

iPad整備済製品 – Apple(日本)

 

それでは、自分が今回のiPhone7についてどう感じたかを少々。

 

自分に関して言えば、Suica関係ないので、実際のところ、一番の違いと感じたそこのところは、自分には関係ない。

あと、色もケースに入れると、全く関係なくなるし、別にそこまでのこだわりというか、これまでのラインナップで充分満足できるので、その点も特には刺さらない。

で、32Gという選択肢が出来たのは結構良かったと思う。

自分はクラウドフル活用派なので、実際16Gでも普通に快適に使えるのだが、あるのであれば、もう少し余裕があってもいいとは思うところなので、そこに32Gモデルが選べるようになった点は率直に評価できる。まあ、価格次第ではあるけど……。

で、実際上のことを言うと、まあ、いらないな、と。もしも、凄く安いのであれば、わざわざ古いのを買う必要はなく、新しい物を買うが、もはやスペック的には、大抵の端末が間に合うぐらいの性能を備えている状況になっている昨今、そしたら、そこはあまり問題にならない。なので、単純にデザインと価格の問題になってくる。

そう考えると、新しいiPhoneはちょっと高いですね。コスパが悪い。

iPhone7がAppleオンラインストアで、税別72,800~。SIMフリーのやつね。で、同じく6sは税別61,800円~。

SEは大分安いけど、画面小さすぎ。

6はオンラインストアではもう買えないけど、Amazonでdocomo版のが4万円ちょいぐらいから買えてしまう。しかもこちらは、全部込みでそのぐらい。もちろん、値動きあるけど。

これね。

B014KH7YHU
Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

で、実際に使いまくっているような人の話でも、6も6Sも実感としては感じられるほどの違いは無いと言っていた。ただ。6Sから4K動画とか撮れるようになった点はあれだけど。

ネットを使う時のサクサク度とかは大して、ていうか「実感はない」、と言っていたので、実際、使った感じの実感としては同じ、と考えて間違いないだろう。当然、使い方によっては感じる部分はあるかもだが、あくまで、普通に、そんなに負荷をかけないで使うような、SNS、メール、ネットサーフとかそんな感じなら差は感じられない模様。

デザインも大して変わらない。

じゃあ、違うものはといえば、

価格。

これは、だいーぶ違うね。

以上考えると、自分は6で充分という結論に達するわけです。

もう既に、通常の家電同様、一個前戦略が一番お得という状況になってしまいましたな。このiPhoneの場合なんて2個前で充分と。まあ、7がでて、6Sの価格と6の価格が大して変わらなくなれば、もちろん6Sを選択する話ではあるけどね。

という感じです。

 

なので、一部のとてもマニアな人とか、今回のおサイフ携帯を是非iPhoneで、という人以外には、あまり需要というか、選択するメリットを感じないかもしれません。

まあ、ただキャリアで使っている人はね、最近、行政からの関係で、プランとか変わってきているようだけど、2年毎ぐらいに機種変したほうがお得な人の場合は、これまた話が別。2年ごとに買えたほうがお得というのか、変えないと損というのか。従来のプランだと、変えなくても払う料金同じだったからね……。

まあ、そんな感じでした。まだ、スマホ新しくする予定はないだけど……やっぱり、出しても5万以下だな。理想は3万ぐらい。そう考えると、ゼンフォンシリーズとかiPhoneなら1個2個前ぐらいという感じだな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について