ワイパー交換を自分でやってみた

車のワイパー丸ごとと、ゴムの交換をやってみました。

実際アホみたいに簡単でした。

うーーーーん、そうですね、実際例えると、トイレのトイレットペーパーを新しくするぐらいのレベルでしょうか。丸ごとの場合は正にそんな感じ。ストッパーを掴みながら外して、新しのをカチッとはめるだけ。何の事はない。

で、ゴム。これも簡単過ぎるぐらい簡単でした。トイレットペーパー交換と大差はない。ハマっているゴムをとって、やはり新しいのを入れるだけ。全然、面倒じゃないし、時間も掛からない。

カミさんのワイパーも傷んでるってことだったんで、一緒にやったんですが、やり方簡単に説明したら、サクッと簡単にやっていました。ほんと簡単です。

で、金額。

Amazonでゴムは500円ぐらいで売ってたので、それで。普通のメーカーのやつです。別に変な安物とかではありません。丸ごとのは千円ぐらいしましたが。一箇所やたら錆びていたもので。なので、次回はそこもゴムだけです。

こんなの金出して交換してもらうようなものじゃないですね。五分とかからない。Amazonから買って自分でやれば、500円とかで済んでしまう。わざわざ行く必要もないし。

あの、店でも工賃取らないかもですが、商品代が高いんですよね。

あ、あと、長い分にはハサミで切ればいいだけということも判ったので、長いやつの方が結構安かったから、わざわざジャストのじゃなくて、長いの買いました笑 別に問題ありませんでした。金物は、交換前のを利用できますし。

というか、フリーカットタイプのも有るぐらいですからね。

というわけで、おすすめです。自分で交換するの。

あと、いろいろネットで見てみて判ったのは、

・北海道では基本自分で交換らしい

・適合表はあるが、大体あうらしい

・なので、基本長さを押さえればいいようだ

・先述の通り長い分には切ればいいし

なので、自分も結構適当に選びました。

ということで、自分でやってみよう!!という人は、今時はいくらでもやり方の動画とかあるので、取り敢えず見てみるといいでしょう。

ワイパー ゴム交換 – YouTube

 

あと、今回買って使用したワイパーですが、こちらです。

B0027WNS44
PIAA ( ピア ) ワイパー替えゴム 【スーパーグラファイト】 No.10 500mm WGR50

B007PZ1LGK
PIAA ( ピア ) グラファイトワイパー 【クレフィットプラス】 No.7 450mm CFG45

あと、買ってませんが、これなんかも良さそうでした。

B002HWR7WS
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水 No.30 04530

これで、わざわざ交換に行く必要もなくなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について