そもそも、単にどういう買い方がお得度が高いか?的なパフォーマンス的なこと を書いた記事なんで、そもそもが記事の本質ではない

この記事

自分が好んで中古車を選択するワケ

を読んだ感想みたいなコメントが来たので、返信記事を書いてみる。

 

まずは、そのコメント

武藤 紀 より:
2016年10月31日 5:21 PM

楽しい内容ですが、ふと疑問に思ったのが中古ということは新車であった時期があったわけで皆さんが、あなたと同じ中古しか見ないとなると新車売れない→会社なくなる→中古でてこないみたいな流れにもなりませんか?

個人のレベルだから社会に及ぼす影響ではないとのことかもでしょうけど。

なんとも中古車だけという価値観は淋しいかなと思いました!新車買う予定は無いので、気にすることでもないのに気になるのはなぜなんですかね(笑)

だから、人って面白いですね。

ではでは、回答を。

まずはじめに言いたいのは、基本的なこととして、その記事は、一般論としての車を買う際の投資に対するリターン、つまりパフォーマンスについて比較検討した場合のことを書いた記事なんですね。どうゆう買い方が、お金の使い方として合理的か?というね。当然、自分が考えるね。

なので、コメントは、そもそもが記事の本質とは違う。

なので、

楽しい内容ですが、ふと疑問に思ったのが中古ということは新車であった時期があったわけで皆さんが、あなたと同じ中古しか見ないとなると新車売れない→会社なくなる→中古でてこないみたいな流れにもなりませんか?

個人のレベルだから社会に及ぼす影響ではないとのことかもでしょうけど。

というのがありますが、そもそも、

・新車が売れなくなるとかならないとか

・会社がなくなるとかなくならないとか

・中古が出てこないとか来る

とかについて書いたものではありません。

個人レベルだから云々というのも意味が判りません。

そもそもの論点が良くわからない。

取り敢えず、世の中の人すべて、もしくは大多数の人が、新車を買わなくなったと仮定した場合の話?

ならば、影響あるでしょ。個人レベルってなんだそれ。何を言っているのか判らない。

大体、そんなことなりようがないでしょ。今現在。

しかも、そういうのは、世の中の需要と供給の関係だから。

会社を食わすためにユーザーがいるわけでもないし。

世の中から必要とされなくなれば、新車だろうが中古だろうが、売れなくなるよ。普通に。

というか、この頃はお得だから中古車を好む人が増えていると聞く。

しかも、0、100の話じゃなしに、普通に中古の在庫が少なくなって、買いたくても買うのが難しい、という状況はこれまでにも普通に起きているね。だって、中古なんだから。3.11の直後もそうだったし。

そしたら、普通に必要な人は、ある中から選択をしていくことになる。それが、他の当初欲しかったものとは違う中古車かも知れないし、新車かもしれないし。というか、それは新車だって似たようなことがある。

自分にしても、すぐに必要だけど、いい選択肢が見つからなければ、しかたなく新車を買うだろう。というか、そのときにある選択肢の中から。

 

それと、世の中がどうなる、というのはそれはなる時はなるでしょ。ただそれだけ。どの道そんなコントロールなんてそんなには出来ないんだから。なったら、なったでそれなりに暮らしていくだけでしょう。というか繰り返しになるけど、そういう辺りについて書いた記事ではないから。あくまで、自分が考える、お得な買い方、使い方、という点について。

ちなみに、今後完全自動運転の車が普及してくれば、世の中の車の台数は減ります。確実に。そしたら、確実に、自動車メーカーの売上は減るだろうね。タクシー運転手も基本失業だし。なので、自動車メーカーも買収だ合併だと、事実上無くなるようなことは普通に起こり得るだろうね。

 

それと、

なんとも中古車だけという価値観は淋しいかなと思いました!新車買う予定は無いので、気にすることでもないのに気になるのはなぜなんですかね(笑)

だから、人って面白いですね。

って点について。

全く意味不明(爆笑)

淋しいとか淋しくないとかっていう角度から書いたものではないので。ちなみに、自分は全然淋しくありません。むしろテンション上がるぐらい笑 あなたは淋しいんでしょう。じゃあ、あなたは、淋しくない選択肢を選んだらいい。それだけ。

あとね、別に気にするとかなんとかって話でもないのよ。先述の通り、自分の考える、合理的なお得な買い方について、ってだけの話。

Amazonで買い物するときに、家電とかAmazonアウトレットから何割か安く出ていたら、「やった!!」と思ってそれを買うのと同じ話。気にしているとかではない。最小の費用で最大の効果をみたいな話。株を買うなら、下がったときに。売るなら、上がったときに的な。ゲーム感覚でもあるね。だから単に「いいものを安く買う」ってだけの話。セールとか、あの店が安いみたいなのと同じ。

だから、中古か新車か、というくくりではなく、どういう買い方がお得か?という話なだけなんだよ。なので、お得度満載なら新車でもなんでもいいわけ。記事にもそう言うようなことを書いたけどね。

だから、繰り返しになるが、気にするとかなんとかの話ではないよ。

あと、「人って面白い」ってなんだそれ。

普通にバカにしてんのか?

というか、あんたが一番面白いだろ、どう考えても。

あの記事読んで、「楽しい内容」だとか、「だから、人って面白い」だとかって全く意味がわからない。

大丈夫か?

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について