保険会社が修理代を払ってくれない。そんなの関係ねぇ!?

今回は、車の修理業者さん向けですね。あとバイク屋さんも。数的にはアレでしょうが。

えーとですね、YouTubeで動画を見てましたら、あるバイク屋さんの動画だったんですが、保険会社はとんでもないって話で、かなりの熱弁をふるってらっしゃいました。

なもんで、自分もふむふむと聞いていたわけですが、主にダイレクト系の損保会社を指しているようでした。

色々なことを言っておられたんですが、その中で、事故ったバイクを修理するときに

「修理代をちゃんと払ってくれない、こっちに持たせようとする」

という話がありました。

「できるだけ払わないように、ふんだくろうとする、ろくでもない」

「本当にヒドイ」

という話でした。

繰り返しますが、ダイレクト系と言っていましたね。ろくでもないと。

 

なので、今回はその点について少々。

 

まずは、修理契約というのは、通常、バイク屋さんとバイクの持ち主との契約である、という点から。

なので、払ってもらえないって発想は本来変なんですよ。

あくまでも、修理代の支払義務者は、バイクの持ち主であり、修理のオーダーを出すのもその人。

従って、もしも、保険会社が一部払わない、というのなら、それはバイクの持ち主と、保険会社の問題であり、それで文句がるのなら、バイクの持ち主が保険会社に文句を言う話なんですね。まあ、と言っても通る文句と通らない文句がありますが。なので、そこは最終的には訴訟とかそういう手段に。

 

なので、修理業者さんは、保険金で足らない分は、バイクの持ち主に請求すればいいだけです。保険会社にもそう言えばいいでしょう。そう言ったら案外もう少し払うかもしれないし笑 あくまでも、保険金をバイクの持ち主に払って、色はないのでどのお金か分からないですが修理代をバイクの持ち主が修理業者さんに払う、というのを省いて(?)直接払っているだけですから。なので、本来そこは、別々のものなんです。

まあ、修理業者としてはどっちからもらっても、金額的には一緒ですが。

だから、保険会社から一部持てないと言われたら、バイクの持ち主の人に、そのまま伝え、修理どうするか聞けばいいんですよ。

ってのが一つ目。

 

もう一つは、保険会社からは色々修理代のことは言われるかもしれません。

しかし、法定料金とかはないはずなので、こう言えば終いなんです。

「相場とかなんとか言われてもうちではこの値段になるんで」

以上、と。

 

多分そうすると、確定までに時間かかるかもだけど、それで払って寄越しますよ、多分。大半の場合。

じゃなければ、保険会社がそのバイクの持ち主に

「妥当な範囲を超えているので、全部は払えない」

と言うかもしれないけど。

 

ただ、経験上言えば、ダイレクト系はなんだか判んないけど、自分の方とかでは、そんなことなったことないですよ。前に保険会社に聞いたときも基本的には払う、と言っていましたし。

保険会社に、「勘弁して欲しい」、とお願いをされたことがあるような、マジで相場よりもかなり高めの修理工場とかも実際あるが、そこの言い値で普通(?)に保険会社払ってたもんね。決定まで時間は少しかかるけど。しかも、自分がそこをお客さんにススメて誘導したりしてたわけでもないのだが。なので、保険会社には、お客さんからの希望ならしゃーないね、と言った笑

あとね、某トヨタのデイーラーとかは普通に高めだと、嘆いていた。値下げに全く応じて貰えないと。外注に出すから余計に高くなるんだが、値決めの自由はあるわけだからね。

だから、普通にそうやってやっているところもあるんで、自社方針ということで言えば言いだけかと。

なんかそういう契約関係、権利関係とかをもう少し勉強したほうがいいんでしょうな。じゃないと、保険会社から言われると、シュンとしてしまうのかも……。

ゲームに参加をするのならルールを知っておきましょうという話。

 

しかし、ダイレクト系の悪評を初めてぐらいリアルに聞いたわ……。一部かも判らないがマジで評判悪いのね。。勝手に自滅してくれればこっちは助かるが……。

 

その動画。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について