地震保険の世帯加入率はどのぐらい増えた?

今日は、最近立て続けに地震保険の加入率について聞かれた気がするんで、その辺りを。

前にも調べて書いたことがあるんですが、見てみたら、データが更新されていたんで改めて見てみました。

うーーーん……、そしたら相変わらずでしたね。

 

で、具体的に言いますと、

大したことはありません。

そんなに加入率高くないです。依然として。

理由は、単純に必要性を実感していないからでしょう。

もちろん、予算の都合もあるでしょうが、国でやっている制度であるため、料金的には抑えられています。しかも、必要性を感じていればいるほど、優先的にそこに予算を付けるはずです。加えて、MAXまで入る必要は必ずしもなく、少なめに入ることも可能であるため、尚更、必要性を強く感じていれば、加入率自体は上がるはず。

極端なことを言えば、家財に100万だけとかも入れなくはないので、工夫の余地はあるわけです。なので、その場合でも加入世帯となるはずなわけですから。

 

はい、で具体的に。

じゃん。

%e5%9c%b0%e9%9c%87%e4%bf%9d%e9%99%ba%e5%8a%a0%e5%85%a5%e7%8e%872015%e5%b9%b4%e5%ba%a6

出典は、こちら(リンク切れ)。(※ 以前のも見れるので良かったら)

で、少しボヤッとしていますが、情報としては十分でしょう。

見てもらうとですね、

全国平均は、3割弱(29.5%)。

だーーーーっと見ていっても、どこもそんなもんですよ。

たまに、2割程度だったり、4割近かったりしますが、ほとんどそんなもの。

唯一半分超えは、宮城県のみ。

自分も住んでいる、あの福島だって、3割まだ行っていません(28%)。

ちなみにですが、最高が、宮城の51.5ですが、最低は、長崎の13.9でした。他にも沖縄、島根、はだいーぶ低いですね。

あと、熊本も3割弱。鳥取に至っては23ですよ。

 

ちょっとまとめますと、

・全国平均:29.5%

・たまに、2割程度だったり、4割近かったりするが、ほとんどそんなもの

・半分超え:宮城県のみ

・福島県:28%

・最高:宮城県51.5%

・最低:長崎県13.9%

・他にも沖縄、島根、はだいーぶ低い(沖縄:14.3%、島根:15.3%)

・熊本:3割弱

・鳥取:23%

という感じです。

 

なので、3.11以降加入者が増えたと言っても、現実はこんなもの。

過去のデータを見ても、確かに増えては来たけど、そんな急激に大騒ぎするほどではない。(1割だったのが、7割8割になったとかみたいなのでは)

 

以上、加入率でした。

 

で、せっかくなんで一言。

この結果を見て思うことを。

なんか業界団体とかは、地震保険の必要性を云々かんぬんみたいなことを言っていたりします。保険会社とかも。

ただ自分的にはですね、必ずしも

・入ること → 正義

・入らないこと → バカ

みたいには思っていません。

そんな単純には。しかも、これだけ、頻繁に地震があり、ニュースにも沢山なっているわけだから、今更必要性を説明するまでもないでしょう。実際の事実やニュースがその役割を十分果たしています。

しかも、保険に入っていれば、被害に遭わないわけではなく、単に、該当すれば、金が出る、だけの話です。なので、その金がそういう時に出てほしいかどうか、そうじゃないと困るのかどうか?という点が大きなポイントとなります。

 

なので、真面目に言うとすれば、要は「手段」ですから、必要に応じて使ってください、というそれだけです。

重要なことは、入っていない場合にどう困るか?ということです。結果困らないのであれば、何も無理して入るようなものではありません。むしろ、他の好きなことに使ったほうがいいでしょう。困らないのですから。

なので、困りそうかどうか考えてみてください。もちろん、キチント考えられる前提というか、それがとても重要になりますが……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について