スーパー大手の郵便局でまさかの白紙委任状(?)を求められ驚いた件

つい最近、部屋の整理をしていましたら、小銭が入った缶がありまして、元々は、貯金箱なんですが、既に缶を切っていたので、単なる缶に小銭が入っているだけの感じです。

で、それを息子にやろうとしました。というか、あげました。でも、そのままでもなんなので、まとめるか、となった。

で、近くの(割りと)郵便局のATMから、一旦、預入をして、その後引き出す作戦に出たまでは良かった。

これが、一回目でつまり、使用中止となったので、直ぐに作戦は失敗に終わりました。

通帳も、小銭もATMに入ったまま。隣の受話器で問い合わせろ、みたいなメッセージが出たので、そうしたら、通帳は直ぐ返してもらえましたが、小銭は、月曜日に局員から連絡が行って、返すようになります、という話。

で、最終的には、返してもらったんですが、小銭をまとめたい方に朗報です。

 

郵便局だと、窓口に持っていくと、口座に入金してくれます。金額を数える必要はありませんでした。一円ばかりだったので、一円は一枚一グラムですから、大体の金額は把握していたのですが……。

で、ちょっと調べたら、普通は他だと、金額を書いてくれと言われる、そうです。なので、数えていかなければならない。

あと、両替だと、それに応じて手数料が。

だから、郵便局の窓口で、口座に預入して、その後ATMででも引き出すのが、現時点では一番スマートだと思いますよ、と。

 

で、その時に、つまった分を受け取るにあたって、白紙に「住所と署名捺印を」と言われましてね。思わず、「え?」と聞き返した。そしたら、もう一度全く同じことを言われる。

「受け取りましたってことで」

と。

いや、変なことになる可能性は低いと思いますよ、相当に。スーパー大手ですから。

しかし、絶対とも限らんし、普通におかしいことなんですよ、それは。

だって、サインというのは普通、何らかの内容についての意思表示の証ですから。

じゃあ、何も書いて無くて、何の意思表示なんだと。何を確認したんだと、言う話。

だから、もちろん、断りました。

「いや、白紙では書きませんよ」

と。

「というか、いくらなんでも、あんまり失礼なんじゃないの?」

とも言ってしまいました。

 

雑だよね。

というか、そういうことやってたら人間性みられるよ、組織としても微妙に思われる。

まさか、それが意味不明なことに使われ、トラブルに巻き込まれるって可能性は低いだろうけど、決して気分のいいもんじゃないし、まともな組織のまともな人間がやることではない。

まあ、人的にもちょっと「ん?」って感じの人でしたけどね。

というか局全体が「ん?」って感じだった。

ペチャペチャペチャペチャと店頭で楽しそうに笑

アホか。

休憩時間にやれ、と。

なんでそんな堂々と。

 

あと、他もそうだけど郵便局にしても他にしても、締まりのない組織って、やっぱり、ちょくちょく締まりのない事件のニュースを見るよね。

なので、やっぱり、そういうとこは尚更だし、そうじゃなくても魔が差すってことは人間あるから、今回のようなトラブルの元になりそうなものは、求められてもハッキリ断るべき。そんなのまともじゃないんだから。

客としても利用したくなくなるね。

 

もしも、自分がそこの社長とかなら、「マジでふざけんな」と思うよ。常識で判るだろ、と。マジで、組織のレベルが判る。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について