【激怒】マジふざけんな! 新幹線での迷惑行為に男がブチギレ大激怒!

【激怒】マジふざけんな! 新幹線での迷惑行為に男がブチギレ大激怒! – グノシー

言っていることは理解できる。

が、……。という感じ。

なぜ、「が……。」なのかというと、実際問題、「マナー」だとか「常識」だとか、「道徳」とか「人として」と言ったようなことというのは、最終的には説得力を欠く場合が多い。

つまりだ、それらは人によって認識が違うし、それを大事にしよう、守ろう、と思っている人ばかりではない、ということ。

なので、こういうことがあるから、世の中、法律などの強制的なルールが必要になるんだよなぁ、と感じることが出来る。

記事を見た限りでは、法令違反ではないので、あとは、新幹線内の約款のようなものがどうなっているだろう。もしも、どうもなっていなければ、これは、相手の自由の範囲内ということに。なので、あくまでそれぞれの好みということになってしまう。

従って、もしも、迷惑に思い注意しよと思ってもその場合、あくまで任意にお願いをすることしかできず、それを求める権利は存在しないこととなる。強引にやれば、強要罪となる可能性も。という話。

そして、仮に約款で定められているとしても、基本的には、その新幹線の会社に対して負っていると考えられるので、他の乗客が直接言うのは、立場が違うだろう。やるとすれば、新幹線の会社に注意を要請する、というのが本来のあり方と思われる。

ただ、実際問題で言えば、よほど、新幹線の会社がやる気をだしている等でもなければ、必ず起こり得ること。つまり、居酒屋はうるさいところ(もちろん、店にもよるが)みたいな話よ。それでよければ、利用すべし、という話。そんな、マナーとか言ってみたところで、いろいろだから実際。まして、色々な人が乗るようなものなわけだし。ものすごく高級な席でもあるのなら、そういうのを利用すれば別だろうが。

 

というわけで、その人が悪いわけではないが、現実問題として、無くなるようなものではないと思われるので、嫌なら車を利用すべきですな。自分を中心に世の中が回っているわけではないので。

なので、自分は、バスだの電車だのはあまり好きではないのだよ。というか、地方に住んでいるとマイカー移動が普通なので、それに慣れてしまっていて、たまに公共交通機関を利用するととてもストレスというだけなのだが……。ただ、いつぞや北海道に旅行にった時に、現地で電車移動をしたときは、運転しなくていい分体力的にはかなり楽だったけど……。電車よりもバスの方が嫌だな。あれは乗り心地も悪いし。完全にトラックだね、あれは……。狭いし、くつろげないし……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について