実際に賃貸経営をされている方に聞いて腑に落ちた

いやー本日は書こうと思うことがなかなか決まらず、「休みかこりゃ……」なんて思ってたところ、急遽ヒュッと浮かんできました。なので、いつも通り書くことに。

 

え、それでは。

今朝ですね、10時半ごろでしたでしょうか、事務所に電話がありまして、「ブログを見てお電話したのですが……」という方からでした。

で、問い合わせを受けたのですが、その時に話した中で印象的だったことがあったので、その辺を少々。

 

アパートとかマンションの賃貸経営をされているという方でした。なんか、結構関東から関西から、海外まであちこちに物件をお持ちとのこと。前は、海外でずっとやっていたんだそうですが。

で、いろいろ大変だった話なんかも聞いたわけですが、その中で印象的だった点が。

「不労所得とか世間では言われていますが、とんでもない……」

というようなこと。

つまり、氏が言いたいのは、結構大家業も忙しいと。

いい人ばかりなら楽だが、そんな人ばかりではない、と。

しかしながら、全部外注で対応していたら、儲けなど直ぐに吹っ飛んでなんのためにやっているか分からなくなる、ということだった。

ふむふむ、という感じね。

 

割りと、自分のお客さんでもアパート経営をやっている人はいて、結構苦労話は聞こえてくるのだが、全くその通りなんだろうと、腑に落ちた。

 

つまりだ、この世の中、商売でやっている場合は、必ず儲けが乗る。

人が食っていくのに妥当なぐらいは。

 

ということは、氏が仰っていた通りで、例えば、外食と自炊なんかもそう。楽だけど、原価に儲けが半分以上普通は乗る。

商売をする場合も、あんまり売上もないのに、税理士だ社労士だ、顧問弁護士だ。掃除業者だと、頼めば頼むほど、儲けはなくなる。

つまり、全てそういうことはある、と。

なので、物凄い、利益があって、猫の手も借りたいような状況。効率のいい商売をやっているのなら、そういった業者を活用するメリットはあるだろうが、そうでもない、あまり利幅が少ないような場合は、時間があるのなら(忙しくないのなら)、自分でやったほうがいいだろう。というか、自分でやらないと儲けが無くなる。

普通はやっぱり、そういう感じだよな、と納得をしてしまったのだった。

 

ネットビジネスなんかでもそうで、例えば楽天。出店すると色々金がかかり、儲からないそうです。売上は上がっても利益が出ないと。自前でやれればいいだろうけど、それだとって人はきついので、仕方なく楽天とかへ。でも、儲からない、と。どっち道、的な。

なので、物凄い規模の人は、利益率は低くても、なんとかやっていけるかもだが、そうじゃない人は、自前でやれないと、きついんだろうな、と。

なので、儲かってるとこは、利益率の高い商売をやっている、と。そういうモデルだったら、いろいろ業務を委託するなりしても全然いけるわけだよな。そして、忙しくなればなるほど頼むメリットが。

 

まあでも、そうはなかなかなので、小さく商売している人は、器用な人が向いていて、そうじゃない人は、やらないか、超でっかくするしかないんだろうな、と。

 

まあ、考えれば当たり前すぎるんだが、自分は実際にアパート経営をした経験がないので、生の話を聞いてみて、仮説が確信に変わったみたいな感じでした。

 

やっぱ、ベンチャーみたいなのでもなければ、いずこもある程度競争になっていて、市場原理が効いているわけだから、そんなに特別利幅が大きいってことは通常ないよな。あっても数のうちではそんなにゴロゴロとはない。従って、ここまで散々書いてきたように、上手く工夫しながらやらないと、儲けはでない、ということ。

 

ほぼ毎日ぐらいブログ書くようになって、まる五年目になりましたが、こうやって知らない人からそれも、遠くの地域の人から電話やメールが来たりして、話が出来て結構面白いときがある。しかし、関西の方とか多いんだよね。関西系の人と相性が良いのかもしれない。関西で、商売したほうがうまくいったりして……。

 

ところで、昨日はこちらを読み始めました。

なんかハマっちゃいまして、二巻に突入したところでございます。2巻はポイントたっぷりだったので、大分お得に買うことができました、とさ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見