「ここになければありません」 スーパーの応対めぐりプチ炎上

「ここになければありません」 スーパーの応対めぐりプチ炎上 : J-CAST会社ウォッチ

こんなのがニュースになっちゃうあたりが、今の時代というか状況を反映している気がする。それだけ平和で大したニュースが無いということだろう。

まあ、たしかに、なんだろう、気持ちは解らなくはない。

が、しかし、それは相手の勝手、というところ。つまり、店側としては必ずしも本意ではないかもしれないが、要するに、違法ではないわけで、どうしても法治国家なので最終的にはそういう基準で考えざるを得ないのだが、当然犯罪でもなく、不法行為(民法709条)でもないとくりゃ、あとは好みの問題。

そして、そこの店を利用しない自由も担保されているわけなので。というか、その程度のことでいちいち法律だの、利用しない自由だのと論じること自体が、しょうもない感じだが……。

 

なんかこの手のその態度はどうなの?的な話題って増えてきている気がする。もう少し逆の側の気持ちを想像して見るぐらいの余裕があって良い気もするが、という感じ。

なんか、人として、店の人間として、客に対して、こうあるべき、どうなの?論みたいなのの思い込みが激しい人がチョクチョクいるんだよな。

自分が働いている環境で、雇い主側から求められるものと、実際に客が店に要求できる権利あるいは、店側の義務をごちゃまぜに考えていそうな節が。

 

基本的には、こういうのは店側の任意のものだからね。

だから、もっと丁寧な対応を求める立場にはないんだよね。あるとすれば要望を申し上げるぐらい。言える人は、上司とか、役員、株主とかそういうあたりです。

もう少し権利(法的な)とかで考えるようにすれば、解ると思うんだが……。じゃないと、単なる好き嫌いの好み、感情論。勝手に言いたいこと言っている人、みたいになるだけだから。

 

というわけで、こういうケースでは、そういう店で良ければ利用するようにすればいい。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見