生命保険会社社員の“オレオレ詐欺”逮捕に業界騒然!「顧客の個人情報悪用な ら、大変なことに」

生命保険会社社員の“オレオレ詐欺”逮捕に業界騒然!「顧客の個人情報悪用なら、大変なことに」- 記事詳細|Infoseekニュース

何を今更的な感じがしてしまうのは自分だけだろうか。こんなこと今更すぎないか。

まあ、たしかに、個人が魔が差して(?)、虚偽の保険契約を持ちかけ、金を詐取する、というのと、犯罪組織が、組織的に活動を行う、というのとでは、大掛かりさというか、破壊力というか、その影響力みたいなものは、かなりインパクは違うように感じる。

そこは、影響の大小か……。いずれにしても、悪質なのは言うまでもないが。

 

うーーーーん、でもさ、こっそりやってる人はやってるんじゃない?

お金を持っていて、騙しやすそうな人のリスト。

こっそり販売していたり。中には、組織の構成員が、情報収集して、流す、とか。

 

銀行、証券、保険は、特に。ハウスメーカーとかも有り得なくはなさそうな。

 

で、この件の本質。

やっぱり、人だよね。

悪性なのか良性なのか。

仕事の出来不出来よりも、善人かどうか。もちろん、2パターンにスパっと分かれるわけではないだろうけど。

で、オレオレではないけど、虚偽の契約で金を詐取するってケースは昔からあること。積立保険とかで、美味しい内容を持ちかけて、頂いちゃうってやつね。

で、バレるときは、保険会社にお客が問い合わせたら、契約が存在しない、となる、というやつね。

 

それについてもかなり保険会社としてはどうにかしようと取り組んでいた経緯が。

 

この件でもそうなんだが、最終的には人だよ。

どうやったら、悪いことしたくなくなるか。真面目にやりたくなるか。

というか、そもそもの根っ子の問題でもあるが。

 

自分ならどうするだろう。

やっぱり、基本的なこととして、家族いる人(特に妻子供)がいいよね。持ち家で。で、円満そうな感じで。

そしたら、そうそう無茶したくならないでしょ。

何も失うもんがないような、身軽であればあるほど、気楽だからね。

 

多重債務の問題は、貸金業法改正で、あんまり借りられなくなったようだけど、銀行の方だと借りられるそう。いずれにしても、本人同意の元、定期的に借り入れ情報の登録機関を確認すべきだろうな。闇金以外は出るだろうから。

あとやはり、身元保証か。それも出来るだけ裏切れなさそうな、同居していない人ね。同居だと運命共同体だから……。

 

まあ、そのぐらい徹底すれば大分効果はありそうだが、しかし、それはそれで大変ではあるな、と。

 

ただ、まあ、余程頻繁でもなければ、こういうニュースは、実際には保険会社としてはあまり業績には影響なさそうではあるが……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見