鍋にきのこを入れるのにハマり中。しかし、入れ方がちょっと普通じゃない

鍋にきのこをを入れるのにハマり中。

ま、普通に鍋にきのこって入れるよな、と一見思うだろうが、そこにはワン工程入れることで、劇的に美味くなる。

特にえのきの歯ごたえがとてもいい。

 

適当なダシスープで、鶏肉とか煮込んどいたところに、ガッツリときのこを入れるわけだが、生では入れない。

 

何をするか。

10秒だけ別な鍋で、茹でます。

10秒だけ。

10秒経ったら湯切りをして、あとは、鍋へ。

で、直ぐ食べる。

 

このテクニック(?)は、こちらの本から、参考にさせてもらいました。

本には、鍋のレシピがもう少し具体的だが、いろいろ試してみた結果、自分は、特に、きのこのこの「10秒茹でて使う」という部分がとても良かったので、あとは、味付けとか、他の具とかは、適当に好きなの入れてます。肉も鶏ももがとてもいいですが、豚とか牛でも別に美味かったです。なので、多分魚でもなんでもいけるんだと思います。この前なんかヤミのようになっていたもんな……。

というわけで、鍋に入れるきのこは10秒茹でてから投入してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見