あの保険会社でまたしても事件か!?今度はオレオレとかなんとか。。。

詐欺に勧誘か「ジブラルタ生命」外交員逮捕|日テレNEWS24 (リンク切れ)

うーーーーん、偶然かもしれないが、多くないか、ジブラルタ生命。

つい先日も取り上げた、保険金詐欺ではなく、保険契約詐欺もジブラルタだった。

これ、

ジブラルタの生保社員(当時)が詐欺で逮捕!?総額で2億とかなんとか

架空の保険詐欺、保険証券も偽造からの総額2億?

と思ったら、他にももう1件。。。どんだけ。。。。

『詐欺容疑:「3年後に6%の金利」大手生保社員逮捕』個人名義に振り込んじゃうんだ。。。。。

 

しかし、すーごいなジブラルタ生命。悪の巣か。。。。

そこまでは詳しくはないですが、国内で営業している生保社のなかではそんなに大きい方の会社では無いはずですよ。

しかし、ニュースにはバンバン上がってくる。

他は上がらないだけ?

その辺は不明だが、例えば、そういうところも少しはあるのかもしれないが、しかしながら、ここ以外全部ぐらいそういう状態ってことはないだろう。

さすがに。

ここは日本だからね。いくらなんでもないはず。

 

そう考えると、ものすごく分母に対する分子的には割合高いんだろうねぇ、ここは。

 

で、今回のは何かというと、これまでの中でもなかなかのもの。

 

なんと、

オレオレ詐欺

だそうです。

 

短いニュースなので、貼っちゃうと、こういう感じ。

オレオレ詐欺の勧誘役とみられる大手保険会社社員の男が逮捕された。

警視庁によると、詐欺の疑いで逮捕された外資系保険会社「ジブラルタ生命」の外交員・井手麻貴容疑者(30)は去年、元同僚の男(31)らとともに埼玉県の女性(80)に「会社の金で株を買っていた。金を戻さないとまずい」などと甥(おい)を装うウソの電話をし、現金200万円をだまし取った疑いが持たれている。

井手容疑者は当時同僚だった男に「金を運ぶ仕事がある」などと勧誘していて、調べに対し、容疑を否認しているという。

こういう表示だと見づらいと思うので、一応解説すると、ジブラルタ生命の人が、元同僚とオレオレ詐欺をやっていた、とみられる、ということ。

電話かけた、ばあさんに、その甥のふりして喋って、金を騙し取ったんだそうな。

 

うーーーーん、これまでのケースは、虚偽の契約での詐欺だったが、今回のは、オレオレ詐欺。

どっちもどっちではあるが、親族を装っている分幾分悪質性が強い気がする。

まあ、どっちもどっちではあるが。。。。

 

というわけで、安易に相手の言葉を信用しないで、仮に、親しい間柄であっても、一応支払う前に、裏を取る習慣をつけたほうがいいだろう。

ん!?ということは今回は、現職の保険会社の人間ではあるが、保険会社とか保険とかは特に関係ないのか……。たまたまオレオレ詐欺やってた人の職業が、保険会社だった、というだけか……。しかし、たまたまオレオレ詐欺って……すごくないか……。なかなかいないよな、職業保険会社で、副業でオレオレ詐欺みたいなの……。

副業っていうか、大抵、無職とか、自営業とかの人が、保険金詐欺をやることはあるな。交通事故とか。しかし、オレオレはなかなか……。完全に裏稼業系の人だろ、普通……つまり、そういう人だったのか!?不明……。

 

ところで、昨日は、こちらを読みました。

つい先日に、発売日だと書いたが、当日はポイントがつかないふうだったのだが、翌日になったら他の巻同様にポイントが2割程(113P)付くように表示が変わったので、気持ちよくポチッと。

当日に買わなくて良かった……的な。まあ、想定はしているので余程買いたい場合は別にあれなんだが……。

内容は安定の面白さでした。登場人物も続々登場で、安倍首相のお祖父さんから、あの東條英機からもうそうそうたる顔ぶれで。

次巻も楽しみに待ちたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見