賃貸か購入か、どっちが得? 900万円夫婦の住まい

賃貸か購入か、どっちが得? 900万円夫婦の住まい|マネー研究所|NIKKEI STYLE

もちろん、地方か都会かや、大きさなんかにもよるが、基本的な大まかなことを言えば、自炊か外食かで考えると判りやすいだろう。

つまりだ、普通は、賃貸は不動産投資家等が利益を得る目的で建て、家賃の一部から利益を得る。

そう考えると、持ち家のほうが、基本的な損得は上かと。

ただ、ローンなのか、現金なのか、頭金はどのぐらいなのか。ローン期間は等によっても違う、今だと住宅ローン金利が低いし。

 

ただ、思うのがね、ローンに税金に、建物の保険。建物の修繕、管理。近隣への責任等々、もろもろ考えると、賃貸って楽だなぁ、とは思うよ。取り敢えず払うもの払ってりゃ、壊れたら、「壊れました」と言えばいいだけ。面倒くさくない点は圧倒的に賃貸楽。

移動もしやすい。

あと、持ち家だって、あくまで同等の建物で比較した場合は、「長いこと住めば」持ち家のほうが得になりやすいだろうけど、長期的であることや同等であることが前提にはなる。

そして、人間は損得よりも気持ち(気分)が重要ということ。所詮は気持ちの生き物だから。なので、どちらが気持ちが良さそうかで選べばいいだろう。

あと、長期ローンはなんたら、みたいな記事をたまに見かけるけど、ローンは長期の場合は特に、月の返済額が無理がないかどうか?が全て。頭金がどうとか関係ない。頭金を出来るだけ多く用意しても、月の返済額が多ければ、払っていけなくなることは普通に。

逆に、低ければ、何十年でも問題ないでしょ。

 

で、更に思うのは、あんまり微妙な建物に住んでると、なんか惨めな感じがしてしまう。その場合、せめて車ぐらいはとか思いそうな。着るものでもそう。人は着るものや、住む箱なんかに影響される、とか言うけど、実際そう思うね。もちろん、程度問題ね。

そう考えると、ある程度のとこに住むとなると、地方の場合、結局家作ることにはなる。家族いれば部屋数も幾つか必要になるし。そう考えると、尚更作るって選択になるんだよね。だから、地方の人は作る人が結構少なくないんだよな、これが。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について