24回無金利ローンも有るし、断然端末買って、格安SIMで運用推しなんだけど、 無理な人にはむりなんだよねぇ。。。。これが、という話

先日、近所の人にスマホの買い方について、相談をされたのでアドバイスをしてみた。

子供さんのを今回購入ということで、以前、うちで一杯やった時に、みんな、一人月位一万で×人数分だから、マジで馬鹿にならない、という話になったんだが、そのときに、自分は、月900えんだよ!!笑、だから×人数分でも3,000円くらい。家族3人全員分で3千円。なので、みなさんの一人分の半分も行かないよ笑、と話したときのことをどうやら気にしていたらしい。

実は結構意外だった。世の中の大半の人が、所謂お得情報であっても、少しでも込み入ってくると、お手上げというか、手を出したがらない傾向にあるからだ。なので、どうせ、その時の酒飲み話で終わりだろうと、思っていた。そしたら、相談が来たので、やや驚きだった、と。

まあ、しかし最終的にはやっぱりね、というところに落ち着いたのだが……。まあ、そんなもんだろうし、その人はそんなにマメな人ではないし、ネットとかそんなに利用する感じでもないので、ネットに強い感じでもないので、その人にはあっていると率直に思った。夫婦で思わず納得しあったものだ。

で、自分が助言したプランなんだけど、なんでかんでiPhone7がいいということだったので、Amazonでdocomoあたりの白ロムか、AppleオンラインストアのSIMフリーを予算によっては、24回無金利ローンもあるし、その辺りがいいのではと考え、そういうら辺を提案してみた。そもそもどのぐらい使う前提かで、数万円の差とかでも、長期で使う前提なら吹っ飛んでしまう話ではあるが……。

で、格安SIM。これもプランは色々あるけど、月にすれば、端末代と併せても、大手キャリアよりも圧倒的に安いだろう。で、一番自分が思うのは、やれ、解除料だ、オプションだ、端末の残債だ、割引くための条件がなんだかなんだ、期間は◯年だけだ、とかとにかく面倒くさい感じが大手はあるので、その辺がキレイに無くなるのが非常にシンプルで判りやすいし、満足度がかなり上がると思うのだ。実際に自分は、かなり満足している。大手キャリアはとにかく面倒くさい。

そして、安くも使えるし。ついでに言えば、使わなければいいんだが、キャリアメールもいただけない。前前ダメ。迷惑メール対策も微妙なイメージだし。たまに、使えなくなっているニュースを見ることもある。なので、メールを使うのなら、Gmailが圧倒的におすすめ。トラブル全くないもの。あるいは、Appleのでもいいけど、でも、性能的にはGmailだろうな。

ほんとね、SIMフリーで8万とか場合によっては10万とかしても、3年位使う前提で考えた場合、÷36だと、例えば10万なら月で2,800円弱とかなんだよ。値段に拘る人なら、Amazonとかで白ロムでもいいし、一個前の世代の6Sとかなら、もっと安い。何万円か違うはず。

で、格安SIMなら、月500円ぐらいからあるからね。併せても、大したことないでしょ。家族で契約する必要もないし。むしろ、家族で格安SIMにしたら、めちゃくちゃ家計が楽になっちゃうけどな笑 だから、やればいいのに的な。

 

で、結論は、なんかSoftBankに行ったよう。相談の予約をしていたらしいく、行ってみてあれだったら、ちゃんと改めて相談したい、ということだった。したら、SBで契約してきたということだった。あれ、家族ごとのやつだよね。だから、子供の分は、2年位は安いのかな。ある程度。なので、トータルでは、親のは普通の値段のはずだから、そんなでもないね。光とかも全部なんだよね、あれやる場合。

なのでガッチガチに縛られてしまった模様。

 

自分なら有り得ないね……。でも、その人と、自分では、価値観や得意なことも違うので、納得して選択をした模様だから、いいのではないかと思った、むしろあっているよ。何かあれば、店に行けば良いわけだからね。自分なら、わざわざ行きたくないけど。。。。そこら辺が分かれ目だったわけだ。

 

というけで、自分的には、端末適当に買って、格安SIMで運用推しです。が、苦手な人は高い金払ってでも、大手が楽かもです。金だけではなく、しがらみ?というか、縛りも何もオプションとか、何かとウザいのも最悪なんだけど、自分的には。

しかし、こう言っちゃなんだけど、苦手なのかもしれないけど、体一つでせっせと働いて、稼いだ金を、通信会社あたりにダッぷりと吸い上げられてね。かなり気分の悪い話だと思うんだが。そういう選択をせざるを得ない、という微妙さ。

料理が苦手だから、毎食外食なんだけど、くっそ高い足下みてる店しか近くになくて、めちゃ高い料金毎回払ってます的な感じね。いったいどういう心境なのだろう。決して気持ちは良くはないだろうけどね。前に、スマホじゃないけど、同種のことでのボヤキを他の人から聞いたことがあったなぁ……。

 

得意で良かった……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見