保険で賄える→修理無料ってのはどう考えても表現が不適切

屋根等の修理が無料 | 横須賀 | タウンニュース

むむむむむむ。どう考えても、言葉の表現に不適切な面がある。

無料修理、ではねぇだろ、どう考えても。

 

正しい表現を考えてみるとすれば、

加入されている保険の対象となり、それで賄える可能生があります。

くらいだろうな。

自己資金0円とかも書いてあるな。。。。

 

ちなみにだが、保険金が出るとなった場合に、その保険金を受け取ることと、修理を実施することは、通常セットではない。

つまりだ、金の使い道は、それぞれの自由なのである。保険会社は、金を支払うまで、で終わり。だから、修理をしない場合でも、損害が認定されれば金は受け取れるのだ。

なので、こういう無料とかなんとかの表現って変なんだよ。

 

この「保険の対象になる可能性がある」こと、そういうケースが多々あることについて、「」の部分を宝くじに変換してみよう。

変換すると、手元の宝くじが当選していることがとても多い、というような感じになる。で、その金で修理できるよ!!ということを、無料だよ、と言うのは完全に変だよね。というか、変だよ。要は、本質的なところはそういうこと。

・手持ちの現金という資産

・確定した場合の保険金請求権という資産

どちらも実際同じものです。

 

だから、無料ではないよ全然。どう考えても表現に無理がある。やっぱり、普通に「保険金で賄えるケースは少なくありません」では、商売にならないのかな。でも、いくら商売でも限度ってものがあるよね。そうして、段々合法ではないゾーンに入って行ってしまうのだろうな。怖い怖い。

 

というか、こういう保険金を巡る修理に関する修理業者との消費者トラブルみたいなのって結構ある。

自分みたいな超小規模事業者でさえ、見ず知らずの人から相談の電話があったりする。内容は途中でトラブって脅された、というもの。脅しまでやりますか!?というね。

保険金が確定し、どこに頼もうかとなった時に、最終的に初めに見積を頼んだとこではないところに頼もうとすると、保険会社に言うからな、的なことを。勝手に言えよ的な笑 言えるもんなら言ってみろ的な。

そうまでして仕事を獲得しようとするとこってあるんだよ。一番直近のなんて、あのスーパー大手のSだったからね。そんな筋の通らない、しかも、どの立場で言うのか知らないが、保険会社に言うったって、ただのバカな会社なんだなぁ、と思われるだけだろうに。逆に、今後はそこからの見積は信用されなくなるだろう。というか、保険会社は相場チェックはするので、丸呑みでやっているわけではないのだが。

なので、その人にも、

・相手にしないように

・ハッキリと仕事は頼まない旨言うように

・おかしい動きや言動が有れば、直ちに警察に相談するように

と助言したのであった。あと、保険会社に対しては、心配は無いはずだが、心配なら先手を打って、こういう電話があるかもと、保険会社に電話を入れておくべし、と伝えた。むしろ、変な脅かしを受けて困っていると正直に伝えるといい、と助言したのだった。だいたい、やましいことがなければ、何も困ることはない。逆に、脅したという事実は永遠に消えない。

 

というわけで、こういう修理とかは気をつけた方がいい。全国では沢山有るのだろうな。

繰り返しになるが、保険金が出るとなって、実際に出たとして、それを修理に使わなければならない、ということは通常ない。というのが一つのポイント。つまり、修理をしないと、保険金が出ない。修理をするから保険金が出る、というわけではないのだ。そこはあくまで別々なので、別に、保険金で旅行に行ったって美味いもの食いに行ったっていいんだよ。なので、普通に単なる金なのだ。出た理由が、保険の対象だったというだけ。

だから、修理は良さげな業者で程々にして、あと楽しいことに使うってプランもいいだろうな笑

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見