そう遠くない将来、完全自動運転者の普及で、自動車系のマーケットは超縮小 か!?

レベル4以上の自動運転技術に対応する保険商品—損保ジャパン日本興亜と東京大学が共同研究開始 | レスポンス(Response.jp)

まじで、この先どうなっていくんだろうね。保険会社や我々を食わせるために、ユーザーが保険に入るわけではないので、いずれ、バッサリとマーケットが縮小していくときには、そうなるんだろうけど。

で、少し考えると、以前Googleの5年に渡る実験データでは、ほぼ事故は0だったと聞く。あったのでも、向こうの問題で、自動運転車側の問題では無かったようだった。

ということは、今後、自動運転車普及率が上がれば上がるほど、事故の無い社会に近づいていくと考えられる。

一方、車同士とかはそうでも、盗難や飛び石、いたずら等々の類は、変わらない。ただ、保険料ウェイトで考えると、ほっとんど、かなり低くなるだろうな。ほとんど、保険会社の運営費みたいな笑

あと、事故が少なくなれば、事故処理部門も相当縮小出来る、か。

自動車者保険料って、大抵6割ぐらい占めるんだよね。そもそも、メーカー責任で、ユーザーは車両保険に入るかどうかとかか、そういう、自然災害やイタズラ系について。たかが知れているだろうな。

で、メーカーが賠償保険に入るとしても、事故自体がほぼ起きない状態なら、メチャクチャ保険料は安くなる。

こりゃ、新たな、マーケットがでてこない限りは、単純に現状で考えれば、ほとんど、現在の自動車保険マーケーットは相当小さくなる可能性が高そう。

そすると、全体では、普通に半分くらいになる、か。

 

いつの時点でそのぐらいの感じになってくるのか不明だが、出始めるんはそう遠くない将来。

あと、そもそも論として、車の所有率が下がると思われるので、そうした点でもマーケットは縮小傾向。

保険だけではなく、自動車系の業者は、この先みんなマーケットは縮小になるんだろうな。なので、食えない人がゴッソリと。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について