やらかした。うっかり暗証番号を削除したら、ネット銀行だったもんで、暫く口 座の金を使えなくな……。

やってしまいました。これほどのレベルでやってしまったと思うものは、かなり久しぶりで、ずーーーっと長いこと無かったですね。それこそ、こんなブログのネタになるぐらいのは。

何かというと、口座のね、銀行のね、メモしてた暗証番号をうっかり削除してしまいました。

楽天銀行の法人口座のやつなんですけどね、支払いするのに送金しよとしたら……できなくなった。

楽天銀行はやったことがないが、通常の何かのWEBサービスのログインパスワードのように、直ぐに所定のメールアドレスとかに、変更するためのパスワードみたいなのが送られてきて、直ぐに新しいのに変更できて、直ぐに、送金とかできるよう、復旧できるものと思ったりもしたりしつつ、しかし、実際完了するまでは安心できず……みたいな感じで、暗証番号が分からなくなった場合の情報をあたる。

そしたら、何やら嫌な予感が。そういう風に感じる文面を発見。

で、最終的には、それがビンゴでした。間違いなかった。一応、電話でも問い合わせたが、それしか無い、ということが判明。

それは何か。

ずばり、所定のところ宛に郵送、のみ、といことが判明したのでありました。しかも、届くまでには一週間程度かかるという記載が。電話で聞いたときには、「通常なら3営業日くらいでは届いているようですが……」ということではあったが、何せ、そんな翌日とかそういうレベルではないことは確かという……。

 

従って、しばらく、口座にある金を使うことが出来なくなってしまったのでありました。

丁度、支払いの時期にこうなってしまったからね……。

はじめて。

 

ご注意ください。

 

こういうことがあると、ネット銀行も考えものだな、と思う。もしも、近くに店舗があるようなところなら、そこへ行けば、送金や出金は可能だっただろうから……。

すっかり何でもかんでもデジタル漬け、機械漬けのような生活になっているが、アナログの良さを改めて感じ初めた昨今。

まあ、今回の件で言えば、ネット銀行ではない銀行のネットバンキングを利用している分には、近くの店舗に行けたので、ここまでの問題にはならかったわけだが。

いずれにしても、道具は使いようだな、と改めて。今後もしかしたら、紙の手帳とかも、また使うようになる日が来るかもしれない……。

でも、持ち物が増えるのは嫌なんだよなぁ……。

 

あと、セキュリティは解るんだけど、もう少し、こういう場合にスムーズな方法を作って欲しいなぁ……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について