セブンで、PDFの印刷をしたらメチャクチャ楽にできた

人によっては、今更感がある人もいるだろうが、これまで自分は、やったことがなかった。そう、必要に迫られ無かったことも大きいだろう。ただし、こういったことを知っていれば、利用した場面はあったかもしれない。

というわけで、先週末、急遽、PDFファイルを紙に印刷する必要がでたが、環境的に、そのとき自分がいた場所では、事務所にいるときのようなわけには行かない環境だった。

さて、どうするか、と考える。

事務所に戻るというのも一つではあったが、少し離れたところにいたため、もう少しスマートな方法を模索。

で、検討の結果、ひらめいて、最終的に選択したのが、コンビニ(セブン)。

 

で、結論から言うと、今回は、PCにある、PFDファイルをSDカードに移して、それでもってセブンで印刷をしました。かかった費用は10円です。ちなみに、結構いい紙でしたな笑

ちなみに、SDカード以外にもUSBメモリーとか。スマホでWi-Fi通信とか、いろいろ選択肢は選べるようでした。

が、スマホもまずはじめに、考えましたが、スマホだと、アプリインストールして、オンラインでアップロードしたり、あるいは、直接セブンの端末にも無線接続が可能なのかもしれませんが、いずれにしても、結構面倒くさそうだな、と思った次第。

無線は、設定とか必ず多少あるので。なので、ならば、USBケーブルで有線でもいいかも、と思ったんですけど、そんなUSBケーブルとか持って行くなら、スマホに拘らずに、USBメモリーやSDカードのほうが、むしろコンパクトだし、単純明快でいいのでは、と考えたのでありました。シンプルですからね。

しかも、スマホだと、設定されている状態によっては、SDカード等のように必ずしもスムーズには行かず、設定変更が必要になる場合等もあるとか無いとかなんて情報も目にする。

なんだそれ、みたいな。もちろん、あり得るケースではありそうだったが。そんななら尚更他のもっとシンプルなやつがいいと思ったのでありました。まあ、実際は、スマホでもそう面倒くさくない感じでできるとは思いますが。有線接続なら尚更普通に、USBメモリーや外付けHDDのような感じで出来るとは思いますけど……。

で、最終的にSDカードでやったわけですが、タイトル通り、普通にメチャクチャ簡単で、スムーズでした。

普通紙プリントとかいうやつでやりました。

セブン行って、コピー機のところに行くと、画面がある。で、普通紙プリント選んで、あとは、SDカードとか紙の大きさや印刷したファイル、枚数なんかを素直に道なりな感じで選んでいく。あと、10円入れて、印刷タップ。

ただ、そんだけ。

まあ、向こうも普通に来店客向けに置いてあるやつではあるからね。やっぱり、それなりに判りやすい感じにはなっていました。

これもしも、PC手元にない環境だったときには、流石にスマホを使わざるを得ないな。その場合は、メールかなんかで、印刷したいファイルを送って貰って、スマホを接続して印刷だな。まあ、そうは無いことだけど、こういうのを知っているといないとでは、いざという時のスムーズさが違うだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について