買い物は計画的に。保険に入りすぎて払うのが大変。で、貯金もできない、みた いな人の話について

細かいことは、置いとくとしても、この手の問題に手を焼いてしまうような人というのは、そもそも自分の頭であまり考えていないのだと思う。

なので、当然全体の把握も出来ていない。

なので、思うように、金が貯まらない、やりくりが大変、となりやすい。

そもそも、金の収支の管理ってのは、大昔から苦手な人は少なくなく、今に始まったことではない。

 

なので、そういう種の人は、出来るだけ家計の収支を単純化しておくに限る。

そうね、できるだけ、現金主義で生きる。ローンは組まない。もちろん、カードも使わない。全ては、現金と即交換。なので、デビット的なやつはいいかな。

そうすれば、無い場合は、払えないので、そこで気付く。

だから、出来るだけ、月払いとかで、サービスとかは利用するといいだろうな。多少割高でも。

結構苦戦しがちなのは、1年に一回とか、2年に一回とかに回ってくる支出。予め用意していなかったら、その月は、いつもよりもかなり出費が増えることに。普段から、目一杯で暮らしていれば、そりゃ払うの大変だわ。そしたら、直ぐ貯蓄に手をだすようになり、そりゃ貯まらんわな、と。

ただ、税金や車検費用とかはね、月払いってわけにはなかなか……。

そう考えると、できるだけ、額が低いと管理はし易い。一切合切月払いにできるサービスでもあれば楽なんだろうけど。

車だけに関して言えば、リースとかならね。

ただ、あれだと、借金と同じで、途中で簡単にやめれないからね。車返せば、チャラなら、単純でいいんだが。あとは、価格か。

 

そのうえで、金を貯めたい、か。

ただ、全く楽なのはないからね。基本は、自分でカスタムするようなものだから。

車不要の生活で、賃貸住んで、とかならかなりシンプルにはなるけど。ほんで、金を貯めるなら、定期預金とか、積立投資とかをすればいいか。サービス利用料の支払いのような感覚で。会費みたいな感覚で。

で、それらを、もらった給料で払う、もらった給料で払うとやっていけば、バッチリと。

初めに全部支払って、残った金で暮らすようにする、と。

そうすれば、トラブルはほとんどないかな。

それで苦しければ、家賃安いとこ引っ越すとか、優先順位の低い支出は切っていくって感じだろうな。

 

ただ、頭の悪い人ほど、複雑にしちゃうからね……。逆に。

あと、身の丈を超える支出の仕方をする。だから、苦しくなる。でも、根本原因を理解し、修正しないから、ずっと苦しいまま。

そして、考えるのも嫌い。

まあ、そしたら、金出して誰かに助言をしてもらうしかないね。でも、ある程度は考えないと、上手く行かないし、簡単に騙されてしまうわな。

 

まあ、まずはローン、カードやめて、単純化するところからかね。

 

しかし、これ、保険に入ったら、払っていくのが大変、みたいな感じだけど、これは、保険は関係ないでしょ。車のローンでも住宅ローンでも、家賃とかでも同じ話で、支払額が、大きすぎたってこと。その人達にとってね。保険の場合、途中でやめれるだけマシだが。予算の上限を把握せずに買い物をしてしまうんだろうな……。そしたら、何買うにしても、問題は起きやすいわ。

なので、本質は、要は、保険の入り方云々ではなく、そういういくら使えるかの、事前の把握だよ。そこが全て。使える範囲内で使う以外ないのだから。範囲を超えれば、エラーが起きる。

そして、保険は、情報弱者は損をするの典型。日頃から、情報収集をして、で、尚且つ自分の頭で考える習慣をつけることが、根本的な解決のポイントだね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について