【注意!!】しばらく使っていなかった腕時計が電池切れのままにしていたせいか 終了になってしまった件。なので、使わなくても要電池交換

先日、しばらく使っていなかった電池切れの腕時計(G-SHOCK)に息を吹き返すべく、Amazonで電池買って、自分で交換してみたんだが、見事にアウトだった。

交換した時点で表示が微妙に変だったり、数時間後には、アナログ針が遅れていたりと、なんだこれ、という感じであったんだけど、翌朝になったら、完全にデジタル表示は消え、アナログの針も停止してしまっていた。

壊れてるんだろうな、とは思ったが、一応時計屋さんに持っていってみたところ、中がサビが出ていると言う話だった。実際に自分も見たがどうやらそのようだった。

なので、中まで行っているだろうということで、こうなるとデジタルは特に終わりなんだそうだ。

で、原因は「おそらく」電池切れの電池をそのまましばらく入れたままだったからだろうということだった。そうしておくと、液漏れ(?)のようになり、今回のように錆びてダメにしてしまう可能性が高いということだった。

なので、曰く、使わなくても電池交換はしておいた方がいいですよ!!ということだった……。使わなくても、ね……。

ちなみに、電池を抜いておいたらどうなのかについては、言っていなかったし、質問もしなかったので、不明だが、電池を入れっぱなしにしておくよりは、普通に考えてよさそう。が、でもずっと放置しておくと劣化して使えなくなる率は高まりそうな気はする。

 

で、もう一つ結構いい値段した方は、同じく放置していたが、大丈夫だった。そっちはデジタルではないが、結構しばらく電池交換せず、電池切れのままそのまま放置していた。危なかったのかも。。。

 

ご注意ください。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について