著作権とかどうなってんのか知らないけど、結構YouTubeに、小説とか上がって んのを発見しました

著作権とかどうなってんのか知らないけど、結構YouTubeに、小説とか上がってんのを発見しました。時代小説とか。小説以外のジャンルもありました。

たしか、著作権は50年でしたか、亡くなってからね。

なので、一々調べていられないんで、あれですが、古いのは問題無いんだと思われます。

なので、この件は、あくまで合法的な前提での話、ということで。

 

上がっているものは結構いろいろありまして、自分は時代小説なんかを結構好むので、いい感じです。再生速度も選べるし。2倍速だと流石に何言ってんだか分からなくなってきますね。声自体は聞き取れても内容が把握出来なくなってくる。慣れればどうなんだろ。なので、せいぜい1.5倍位がいいかと思います。

 

朗読、とか、小説 朗読、とかで検索すると出て来るので、興味がある人はやってみてはどうでしょうか。

オーディオブックだね。便利過ぎる。

ちなみに、読み聞かせは、どっかの研究機関の研究結果でも、頭を鍛える(?)のにいいということで、たしか想像力とかの向上にも役立つって話だった。何より、聞くことに専念できるのは楽。

本を読んでいて目が疲れたときに、重宝しそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について