車買おうとしたら、同じ会社なのに値引きが倍以上違ったという話。なんだそり ゃ

最近聞いたちょっと意外だったこと。

ある人と話していて、車を今度買うという話に。厳密には既に契約済みだそうなので、もう買って、届くの待ちという話。

で、その際に少し驚いたのが、同じ会社なのに値引きが倍以上違ったということ。

 

某ホンダのディーラーなんだが、御用達の◯◯店に行ったら、あんまり値引きがなかった、と。

で、そんな感じかぁ、と思いながら、じゃあマツダにしようかな、と考えていたら、ホンダの同じディーラーの別店の△△店があったので、特に期待せず何気なくよってみることに・・・。

そしたら、何故か、倍以上値引くと。◯◯店では値引きゼロの部分もいくらかは値引く、と。

何だよそれ、みたいにそりゃ思うわな。

 

いや、ホンダでも、資本が違うディーラーなら理解できる。違う会社なんだから。

しかし、全く同じ会社で、店が違うだけなんだよね。

まあ、それだって、店ごとに違うってことは現実として無くはないだろう。

ただ、この件では結構不思議だった。

 

なので、確かめていないが、その人とも話したんだが、その店舗にとっての新規客と、既に取引実績がある客では、枠みたいなものや方針が違うのかもね、という話になった。あくまで仮説だけど・・・。

その人的にも、ずっと同じとこから買うのは、金銭的に損であることが良くわかったと言っていた。可能性について。

まあ、丁度長年の担当者もやめてしまったということだったので丁度良かったのではないか。

というか、スマホのような、感じになっているのだろうか。長くずっと継続的に取引している人のほうが、損みたいな。

客としちゃこりゃあいただけない。

 

というわけで、こういうこともあるので、ご注意。

ちなみに、値引き額の差は、もちろんかなり使い勝手のある金額差だった。纏まった。

その人的には金額もあるが、気分的にショックだったようだが・・・。ホンダさん、やっちゃったね笑

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について