読書メモ:認知症は部分的に起こるらしい。高須 克弥さんの炎上上等より

この本を読みました。

その中で、特に印象的だったのは、認知症についてのところ。特に認知症に興味があるわけでもないが、印象に残った。そういう点では、まんざらでもないのかもしれない。

で、既にタイトルに書いたとおり、部分的になっていくらしい。

氏の言葉を借りれば、要は認知症というのは、脳のメモリーが壊れていく現象というか、ことで、あまり使わない部分はそうなりやすいという話だった。

なので、例えば、ゴルフはうまいんだけど、話すとやばい感じの人だとか、いつもヤバめでも麻雀が始まると達者な感じになる人だとか、あるいは、医者でも仕事してるときはバッチリなんだけど、それ以外は微妙ということが実際にあるのだそうだ。

ということで、全体的になるものではなく、部分的にいかれていくものらしい。

 

ということは偏っている人は要注意ということだろう。従って、いろいろやるタイプの人はなりにくいんだろうーなー。まあでも性分ってあるからね、実際のところは。たまたま上手いこといくようなパターンのひとはいいけど、そうでない人は、なかなか解っていても実際には選べるものではないだろうなぁ……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について