自動車保険の代車特約はあった方がいいのでしょうか?

という質問をちょこちょこ受けるので、今回やっていきたいと思います。

自分の方なんかでも、代車特約、結構前はタイプが分かれていたりしていましたが、今はなんか合体したり、その他費用なんかも合わさって気づけば、結構保険料的にそれなりの額になるようになっています。

だもんで、まあ、無くてもいい(困らない)なら、ユーザーとしては、助かりますよね、実際。保険料が安く抑えることが出来ますから。

で、実際のところ。全員が全員もちろん同じではないでしょうが、例えば、事故って、ちょこちょこ車を買っているところに、修理を頼む場合。ディーラーとかね。まあ、普通は、代車は無料で借りられますよね。そういうケースで有料とかほぼ聞いたことがありません。無料は聞きますが。

あと、自分の方なんかだと、保険会社の提携修理工場があるので、そこは無料貸出してるんで、入っているところでそういうのがあれば、まあ、大丈夫かと。

ただし、新しいのがいい、とか、車の好みとか、いろいろこだわりがある場合は、代車特約を間に合うぐらいの金額入っといたほうがいいかもしれません。もちろん、当然その分保険料高くなりますが。

あとは、過去に実際にあったケースでは、無料で借りられるは借りられるんだが、直ぐには借りられず結構待たなければならない、というのがありました。

そのケースでは、車を何年か前に購入したディーラーだったんですが、それなら・・・、ということで、保険会社の提携工場だと、直ぐOKだったので、そっちを紹介して欲しい、となり、紹介した事がありました。あと、前にそのディーラーで代車借りた時に、結構劣化といいますか古くて傷んでいる感じで、あと、ラジオも無かった、とかなんとか、結構その人的には、微妙だったと、言う話でした。

なので、まあ、好みはありますよね、やっぱり。事故なんてそうあることじゃないので、まあ、代車は無料であれば、こだわらない、という人は上述のような環境なら間に合うでしょうが、いろいろ拘る人はやっぱり、代車特約を検討したほうがいいかもしれませんね。

なので、いくらでもいいわけではないでしょうから、値段見て、判断するといいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見