太陽光パネルは火災保険の対象になりますか?

先日、「自宅の屋根に太陽光パネルを近いうちに載せるのですが、火災保険の対象になるのですか?」というご相談を、コンビニで偶然会ったお客さんから、受けました。

それで、その時にザックリ、というか、要点はほとんどですが、お話したのは、以下の通り。

・建物にかけている火災保険で対象になるので、現状の内容(額や範囲など)で最終的に満足であるのなら、特に別に何かを検討する必要はない。※(他所は確認していないので知らないけど)原則として、建物にキチント固定をしてあって、密着しているものなら、建物の一部として扱う。

・メーカー補償として、ある程度の補償が一定期間ついている可能性が少なくない。※ ちなみに、自分のは、ついています。

・上記の前提で、やはりパネルの分を増額なりしたいということなら、それを検討する必要がある。

・その人のパネル代は、通常の住宅に上げる規模のものであることから、増額するにしても保険料的には、そう大した額にはならいと思われる。

・損害保険は、基本的に損害に対して補償する制度であることから、例えメーカー補償であっても、それによって損害が補償されるような制度であれば、やはり両方からは補償はされない(お金はでない)可能性は高い。

・従って、増額を検討するなら、その前提で検討する必要がある。

※ 保険会社等に実際のところを確認はとっていませんが、原則的にはそういう解釈をとるのが正しいでしょう。メーカー補償だからと面倒臭がって、除外して考える可能性は無いとは言えませんが……。

という辺りを以上6点を当時、お話をしました。コンビニのジュースコーナー辺りで。(笑)

こうしてみると、コンビニで話したにしては、結構な内容を話したもんですな。(笑)

というわけで、普通は建物の火災保険で、太陽光パネルは補償されます。なので、上述の通り、既に入っている保険の内容で満足なら別に何もしなくて大丈夫ですよ。

なので、自分も特別考慮していません。メーカー補償もありますし。全損する可能性もかなり低いですし。パネルのローンも、もう無いので。もしもがあれば、それなりに考えるので。

というか、今はホントなんでも売ってますねぇ……

ソーラーパネル 50W 単結晶 太陽光パネル
B00F4QE506

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見