家族が亡くなった時に、直ちに対応しないと補償され無くなる?【自動車保険】

結構こうした問い合わせが、この頃多いので、書いておきましょうかね。

タイトルには、自動車保険と書いたんですが、基本的に、火災保険なんかでも考え方は同じです。

家族の人から電話貰ったと思ったら、亡くなりまして・・・、口座が凍結になってるので、保険料どうしたらいいかと思いまして、補償され無いと困るんで・・・、という連絡が。

真面目ですねぇみたいな。まあ、変なことなったら困るわけだから、普通なのかな。

で、結論。基本的に、保険料の払込期日は決まってますが、同時に猶予期日というものもあります。

で、猶予期日が、補償の失効期日です。補償がされ無くなる期日。

なので、期日に払わないからと言って、直ちに補償がされなくなるわけではなく、少し落ち着いてから、対応するぐらいの余裕は普通はあります。もちろん、出来るだけ早く手続きはするべきですが、事情により直ちには、なかなか困難な場合では、最悪、猶予期間があるので、そこまでに対応できれば、補償的にはセーフです。

しかし、期日は期日なので、予めその旨を連絡を入れておく方がベストではありますが。まあ、ただ、厳密には相続予定でも、それまでは、契約者では無いわけですが・・・

で、払込期日から猶予期日までの間隔は、自分の方だと、2ヶ月程度はあります。

厳密には常習性など、故意または重過失と考えられる場合は、一月程度、そうでない場合は更に一月猶予することが出来る、となっていた気がしますが、今は、一律、二月程度の方で運用していますね。

前は、上述の2種類でやっていましたが、いつの間にか一律の長い方になっていました。あと、程度と書きましたが、具体的に契約約款に書いてあります。

と言うわけで、猶予はあります。しかし、連絡だけは早めにしておきましょう。あと、詳しいことは加入先に確認しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について