海鮮鍋のコツ。行きつけの魚屋さんで鍋セットが半額になってたので、作って1杯やってみた

行きつけの魚屋さんがありまして、自分福島なんで、福島駅に入っている魚屋さんが、すごく質がよろしいので、良く通ってます。結構あちこちの駅に入っているようなので、興味がある方は行ってみてください。すごく、クオリティがいいです。一見高い感じはありますが、実際質が半端ないですし、魚介は特に値段なりなのでそこは納得しています。


あと、税込表示なので、余計に高めの印象は持ちやすいのかと。ただ、夕方になると、徐々に値が下がって行き。半額とかにもなることも多々あります。そういうタイミングで行った場合は、根こそぎ買って帰ったりもします。物によっては冷凍もききますしね。


で、昨日。あ、言い忘れましたが、自分とこの事務所が、福島駅の近くなんで、仕事帰りに寄ることしばしば。で、昨日も寄りまして。寄りましたら、結構いろいろ半額になっていたと。その中に、鍋セットなるものが。見た目は、そこまでじゃないんですが、持つとずっしり。ヤバっ、みたいな。


前から、興味は多少あったんですが、買ったことはありませんでした。で、今回。買うか・・・みたいな笑


買って家に戻って開けてみたら、めちゃめちゃ入ってる。何種類も。結構なかなか良心的なんだよな、実は。あんだけ質もいいのに。


というわけで、盛大に美味しくいただいちゃいました。


 


ってことで、今回はコツを書きます。


海鮮鍋のコツ


 ザックリ言って、魚料理は、下処理が命。もちろん、使う魚のクオリティも大事ですが。


で、海鮮鍋。今回は、普通の魚が4種類かな。あと、エビとタラの白子。


どれも似たようなことやりますが、はじめに、塩振ります。



自分は、エビは大体10分くらいいつも放置です。魚は、サイズとかにも寄りますが、30分くらい放置です。白子は20分くらいですね。



  • エビ:10分くらい

  • 魚:30分くらい

  • 白子:20分くらい


なんですが、まあ、大体で大丈夫(そんな騒ぐほどの差は出ない)なので、昨日は、早く飯食いたいし、そんなに待っていられないので、結構大雑把にやりました。まあ、結果大体↑くらいにはなっていたと思われるが、ただ、白子なんかは、次の工程を最後にやったので、結果長めにはなったかな、という感じ。あと、塩もの(塩漬け)もあったし、それは、もちろん塩振りませんので、直ぐに次の工程いけます。


あと、エビは、背わたは必ず取ります。ドブとか沼の匂いのような味がしちゃうので。



で、時間放置してるうちに、鍋に湯を沸かしておきます。



時間放置終わったら、沸いた湯をぶっかけてもいいんですが、今回は、いろいろ種類も量もあったので、そこに種類ずつ、投入。


そうですね、ものにもよりますが、30秒から長くて1分位入れときます。



引き上げて、水で冷やす。


ちなみに、エビは短めにしました。白子は、40秒から50秒くらい。薄めの魚も短めでやりました。ごついのだけ1分。



で、水で冷やして、水切ったら、完了。


あとは、好きな味付けで、鍋に放り込んで、火が通ったら、食べれます。


 


なんせ、臭いと最悪なんで、魚料理。


もちろん、質のいいやつ買えば大分違うわけですが、それでも、下処理やんないと、残念になるね。


塩ふると、エビでも魚でも、水分出て身が締まってプリッとなるのね。臭みも取れるし。からの、霜降り(熱湯に入れる)で、更に臭みが取れる、というわけです。


昨日は、チゲ鍋の素みたいなのが、付属されていたので、久々チゲで食いました。昆布に、ほんだしに、酒に、味噌少々に。完璧でございました。


 


それと白子なんですが、霜降りは、結構量あったので、面倒だから最後にボールに入れた白子に熱湯ぶっかけました。


良かったら、興味が湧いたらやってみてください。


 


今回のポイント



  • 塩を振り適度な時間放置

  • 熱湯に入れる

  • 水で冷やす


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について