床暖房使わなかったら、月の電気代が11,000円強安くなったって話

自分の家は、全館床暖房、が売りの、一条工務店の家。なので、当然床暖房をフル活用していた。

しかし、思うところがあって、今シーズンはほぼ、使わないでみた。ごく普通に暖房はエアコンのみ。湿度は重要なので加湿器はバッチリやっています。

あと、全館床暖房やってたときは、部屋のドアとか、リビングと玄関の仕切りとかガラガラ開けてたが、それも普通に閉めて暖房を。

そしたら当たり前だが、暖房効率が格段に良くなった。

そしたら、電気代が、月一万一千円強安くなった。前年比でね。

・・・。

流石に一万一千円は凄いな。温かいシーズンの一月分くらいだぞ・・・

つまりだ、これまでは、その一万一千円程度で、使ってもいない部屋も含めた、全館の暖房を、暖かさを買っていたわけだ。

考えてみたってそうだが、いくら高気密高断熱と言ったって、温める、広さや時間が増えれば、費用がかかるのは当たり前。なので、めちゃめちゃ狭い家とか。めちゃめちゃ暖かい地域でも無ければ、やはり、合理的では無く、普通に勿体ない暖房の仕方だと言うことが出来る。

いくらなんでも1万一千円は、無いでしょ。ちなみに、先月は一万円くらい。

しかも、床暖房は、暖房としてのスピード感が全然無いし、質的にもサウナの感じ。結構苦手な感じもある。

ちなみに、秋頃なら、結構暖房として、使えると思う。スピードとか質的にも。なので、冬でも福島市の秋くらいの地域はいいかもしれません。

ただ、費用的に余程のこだわりが無ければ、エアコンでも普通に暖房出来ますので、むしろ、スピーディーで、温度設定も出来るし、電気代も床暖房より断然安いし、設置費用も買う人が多いものなので、床暖房から見ると激安。

ということなので、余程のこだわりが無いなら、普通は安くて使い勝手のいいエアコンだけでいいと思います。電気代含め。

自分がもう一軒家を建てるなら、なんの迷いもなく、エアコンオンリーにします。タダならあれだけど、な訳は無いので。しかも、有っても使わないし・・・

やっぱり、それなりに気に入って使っている人は、暖かめの地域に多いのではないでしょうか。

というわけで、今から家を建てる人に参考になれば幸いです。



コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について