牛!?の角煮を作ってみた

正月なんですけど、カミさんの実家にお邪魔するときに、豚肩と牛ももを、角煮にして持っていきました。なんか買って行っても良いんですが自分結構やる人なので、単に買ってくだけより面白いだろうと思い、いつもなんか作ったのプラス、デザートを買ったりとかして持ってってます。刺し身盛りとか、その他諸々

で、今回は、はじめはローストビーフ、と言う話もあったんですが、ガチでやると寝かせたり時間がかかるってことで、初だったんですが、煮ちまうか?となった経緯です。どうせ豚肩もやるので。

ってことで、やってみたらホロホロとなかなか思っていたより美味だったのでした。まさかあそこまでホロホロになるとは、ちょっとビックリ。なので、簡単の手っ取り早く作るなら、ローストビーフより角煮の方がいいかも!?も思ったのでした。



では、作り方を。

まず、ブロックのまま下茹。その時は、普通の鍋で、お湯沸かして、湧いたところへ、投入

キッチンペーパーで落し蓋

15〜20分くらい弱めの中火でポコポコと茹でる

水で洗いつつ冷やす

適当な大きさにカット

煮付けていきます





  • みりん

  • 醤油

  • 本だし


  • 生姜

  • 砂糖

を入れて落し蓋して、水が半分ぐらいになるまでブクブクと煮付けていきます。

火は中火くらいでも良いですが、鍋に対し量が多いようなら、吹きこぼれちゃうので、吹きこぼれない程度の強さで。

それと調味料などの量は、本だしは、飲んで美味いぐらいの濃さくらいで、あとは、ザックリした言い方だけど、みりん酒はある程度多めの方が美味くなるし、肉も柔くなります。

生姜は適量ということで。少しで大丈夫です。

砂糖は好みで、適量。みりんも甘めが好きなら尚適量。

だいたい、酒:1なら、みりんは2、醤油も2かややそれより少なめ。水は全体が浸るくらい。

あと、今回は、はじめに、酒みりん先入れてアルコール飛ばしてから諸々入れました。

で、落し蓋して、ブクブクやって、水が半分ぐらいになったら完成です。からしや七味をごっそりかけて食べましょう。いいツマミになります。

落し蓋は、キッチンペーパーとかアルミホイルでバッチリです。火の回りも良くなるし、満遍なく味が入るので必ずやりましょう。ポイントですな。 

ではでは、ちょっと読みづらかったかもしれませんが、良かったら試してみてください。



コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について