メシは普通の鍋で十分旨く炊ける?

今回は、メシ炊きについて。


これまで、いろいろな鍋で、メシを炊いてきた。



などなど。で、主に鋳物系とか。ステンレスのでも底厚系を使っていた。なんとなくと言うか、どこかで、仕上がりがいいと思いこんでいる節があったかな、という感じ。実際に仕上がりは良かったですしね。


ただ、この程、実は、極普通のでも十分行けんじゃね?という説が浮上。いろいろ動画見てたら、人により色々だったので、そういう考えが浮上してきて、試してみることに。


なぜ普通ので十分行けると好都合なのか?



  • 軽いので扱い易い

  • 洗うのも楽

  • 小さめの片手鍋などならゴツくないので場所も取らない

  • 同じく、片手鍋は片手で持てるので扱い易い

  • うちはIHなので、ステンレスの薄手の鍋は、湯が湧くのが早い


等々の理由です。やはり、IHとの相性もありまして、そのタイプによって、随分熱伝導の効率と言いますか、IHの電気の伝わりの効率が違うんですよね。遅いのはホント遅い。


その点、ステンレスの薄手のは特に、熱効率がいいので、お湯でもなんでも直ぐに沸く。なので、早いし、省エネだしってことで、いいことが多い。これで、米も旨く炊ければ、完璧なんだけどなぁ、というところ。


ではでは、結果を。


バッチリでした。なんの問題もない。なので、どんどん、薄手のステンレスの片手鍋で、米を炊いて行こうと思います。ついでに言えば値段も易いです。


で、せっかくなんで、炊き方を。


普通の鍋での米の炊き方


普通に、米研ぎます



水切って、鍋に入れる



水を適量入れます。量は、基本、米と水1:1です。あとは、好みで少し多くしたりとか



30分~1時間くらい放置。


※ 多分ですが、お湯を入れると、水よりは時間短めでOKと思います。玄米炊きの経験からの考えですが、多分。今度試したいと思います。あと、夏冬で、一般的に時間が違うので、気温や水の温度の違いの関係ではとゆう仮説でもあります。



炊いて行きます。初め強めから行きます。


えーと、強めの中火~強火くらいでガンガンと行きます。



ブクブク行ってきたら、底に付かないように、箸等で、混ぜます。くっつき気味なら、剥がします。



で、一通り混ぜたら、蓋して、弱火。



10分経ったら、火を止めます。オフタイマーがある場合は、利用すると便利でしょう。自分はそれ派です。



蒸らしを入れるので、さらに10分放置。



で、完成!!


 


ちなみに、自分は、蓋した方が早いので、初めの段階から、蓋して、ガラスぶたなので、透明ですからブクブク言ってくるのを見ています。言ってきたら、蓋取って混ぜる工程へ、という感じ。やっぱり、蓋が透明だと凄く便利ですね。いつでも中を見通せますからね。


玄米の場合


あと、需要は少ないかもですが、玄米でもやっています。基本玄米派なので。


玄米だと、浸水時間は基本1時間です。


で、水の量は、米の1.5倍程度。


なので、1合に対して、だいたい、250~300ccくらい。自分は、この頃は、きりが良いので、300でずっとやっています。あと、仕上がりも気に入ってます。


炊く時間は、ブクブク言って混ぜて、蓋してから、25~30分です。蒸らしは10分です。


あと、炊く際に、塩、1合に対して、小さじ1/4です。これをやらないと、匂いがキツイかと思われます。ずっと塩無しで炊いていないので、もう塩無しの感じを忘れていますが、昔、無しでやったらキツくて、調べたら塩が判明した記憶があります。


あと、順序がアレですが、米研ぎから、すすぎ、鍋に入れる水も含め、全部、お湯でやります。水道からのお湯。前に調べたら、これがポイントのようですね。


 


ってことで鍋炊飯、結構いいですよ。なんかシンプルで、美味いし。乾麺を茹でる感じですね。機械の物々しさもないし、ほんとシンプル。オススメ度高めです。


ってことで、行ってらっしゃい


 


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について