アラ汁のすすめ。結構簡単で超旨い?

本日は、アラ汁でございます。


今となっては、もう普通に身近に感じていて、完全に家庭料理とかしているわけですが、それはそれは、作ったことが無い時期は、完全に寿司屋とかの料理、というイメージでした。


しかも、大した、まともに魚に触ったこともほとんどない状態だった。特に丸(一匹まるまるのこと)では。まあ、今となってはかなり懐かしい次第で、完全に普通になってしまったが。


では、早速行きます。


アラ汁はですね、他の魚料理ともかぶって来ますが、下処理が大事ですね。これやんないと、臭くて飲めたものじゃない。


で、当時、いろいろ人気レシピを読み漁りましたが、まあ、何入れるのかに入れる、入れない、と言っても結局大事なのは、下処理です。あと、素材。


なので、出来るだけ、質のいいものを仕入れましょう。という話にはどうしたってなる。


 


で、今回は、真鯛ということで。


他の魚でも、基本一緒だけど。だから、他のでやっても大丈夫です。


 


で、アラは、自分が良く行くとこなどは、大量に刺し身を柵で売っているので、アラも大量に出るようで、結構安く売っています。周辺のスーパーよりも安いですね。しかも税込表示なのに。


もっと言えば、夕方になると、半額になるし。そうなると、タダ同然になるって感じです。なので、質のいい店というか、刺し身の柵を一杯並べている店のほうがアラは安いかもしれません。今回だと、真鯛のね。あとは、質も良い方はいいですね。


 


で、下処理が肝なので、下処理方法をそろそろ。


 


下処理方法


まず、ヒレをハサミでチョキチョキとカット。



湯を沸かす



アラに両面塩を振り、ボール等に入れ30分放置



熱湯を、ぶっかける(アラ入りのボールに投入)。浸かるくらいまで。



一分程度放置。



湯を捨て、水で冷やす。



アラが冷めたら下処理完了、となります。


 


これだけ。


 


あとは、適当にかつお出汁で、煮て、醤油でも味噌でもかけて、飲めばいいだけです。


好みで、生姜少し入れたり、みりん少し入れたり。塩で、吸い物もいいし。


あと、アラに血が付いてたら、出来るだけ取ってから使った方がいいですが、自分が買うのはいつも、店からのせいか、そんなでもありません。


それから、出汁で煮るのは、5~長くても10分程度で十分でしょう。弱火でね。落とし蓋して。アクも取れるし。


で、味付けして、よそって、刻んだネギなんか乗せて、あと、七味も少しかけたりして。


あと、調味料は、酒も少し入れても旨いですな。


 


ではでは、行ってらっしゃい!!


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について