卒フィットを迎えたので、移動してみた

卒フィット、所謂ソーラーの固定買取期間が満了となることですが、我が家もこの3月に十年を迎え、それになりました。

当初は、キロあたり48円の半分の24円になるとは、聞いてはいましたが、なんと、東北電力から来た文書では9円とのこと。。

完全にやられましたな。確かに確定ではなかったにしろ、当社予定の半分以下、1/3程度とは流石に詐欺じゃないか、と感じたところであります。

なので、厳密には所謂金融商品、投資商品と同様で、「どうなるかは判りません」という案内の仕方が、当時適切だったのです。適切というかそう言わないと駄目、それしか言いようがありません。

しかし、売り手としてはできるだけ売りたい、なので、24円とほぼ決まっているかのような言い回しで、変わるとしてもそうは変わらないような言い回しで言ってしまう、ということだったのだろうな、と。

まあ、若かったね。国の制度だしみたいな。甘かった。桁がそう大きくないので、いい勉強になったかな。今なら、当然もっと突っ込んだ質問をしているが。

てなわけで、結構予定が狂ったが、社会問題化しているとも聞いたので、満了ギリギリまで何かいい選択肢が出て来ないものかと粘ってみた。

結果。

チーーーン、みたいな。

何も出ませんでした。

なもんで、予めチェックしておいた、スマートテックという一番条件がマシなところへ、満了の半月前に申し込みました。

ちなみに、東北電力の九円は、全国の大手電力会社の中ではマシな方のようでした。ひどいと、7?6!?なんて話も。。。ヤバい。。。。24円とは大分開きが

当時かなり確定的に言われ、こちらからも何度か確認したんだがな。業者としては一番やったらダメなやつだな。甘かった。

で、スマートテックは細かい条件は特に無くて、キロ11.5円ってことでした。深夜電力より少し安いくらい。なので、もう、全部家で消化するのが一番合理的なんだろうが、そんなに使い所は無いし、わざわざでもなんなので、普通に普段通り行く以外無い。

ってことでスマートテックさんに申し込んだという話でした。手続きはシンプルで、

ネットで申し込んで、



振り込み口座書く紙が郵送されて、



返送



完了メールみたいの来たりして



この前、クラウドサインとかいう電子契約サービス経由で、契約書のメール来て、それで契約手続きして完了

みたいな。ほんと簡単でした。なので人と電話も含め話したりあったりと言うのは全く一切ありませんでした。時代ですな。営業の人すら不要という。接客も無し。説明も何も。あっている人には合理的かもなぁ。実際あんま面倒くなかった。結構楽

ってことで、11.5円のとこにしました。2年後はわからないが・・・



コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について