モスのネット注文が刺さった

マックがモバイルオーダーを始めたってことで、使ってみようと思ったんだけど、Androidはまだ、LINE Payは使えず、カードはLINE Payカードは残念ながら登録出来ずってことで、まだタイミングでは無い様でした。

ただ、LINE Payに関しては、iPad miniがあるので、iPad miniで注文して、決済は、AndroidスマホのLINE Payでということはどうにか出来るようでした。

LINE Payで決済するには、端末にLINEがインストール&ログインされている必要があるようで、されていない場合に、LINE Pay決済を選ぶと、最後に、LINEへのログインかQRコードの読み取りを求められました。

QRは試していませんが、説明文言を読む限り、他端末で読み取るなどして、そのまま決済を完了させるようでした。で、試したのはLINEへログインの方。パスワード等を入力し、ログインしたら、スマホの方に通知が来て、20分以内に決済してください。みたいな画面が出たので、それで決済出来るようでした。

一応、モスの話だったんですが、マックの話がかなり長くなってしまいましたね。

なので、結局マックは面倒なので、モスもあった木がして取り敢えず、モスをやってみることに。

モスは、LINE Payカード大丈夫でした。ここまでは特に問題は無かった・・・。

今回の刺さったは、残念な方。

何かというと、注文するときに、最後に決済を済ませた。と思ったら、最後に変な文言が。

問題が起きました、はじめからやり直してください。みたいなやつが・・・

さらに、



カード会社から、支払が完了しました、みたいなメールが来ますが実際はなっていません。詳しくはカード会社へお問い合わせください。

というような文言が出る。

ん、もしかして・・・みたいな。

なので、もう一度やり直す。で、今度は完了に。どうやら、指定した時間が締め切りになったためのようだった。

で、LINE Payカードで決済したので、LINE Payを見てみる。

やっぱり、二重決済に・・・。

これ面倒くせぇパターンじゃね!?

実は以前に2度ほど経験済みで、AmazonGoogleでも2度ほどなったことがあった。

クレカだと問題無いのかもだが、LINE Payカードデビッドみたいなやつなので、ケースによってはなかなか面倒だった。

LINE Payの話では、こうしたケースでは、通常キャンセルデータが来次第、自動的にLINE Payの方でも決済をキャンセルになるので、LINE Pay残高も戻る、という話。

なので、キャンセルデータなるものが、来るケースはまあ、いいわけだ。Amazonのときは正にそれだったんだが、Googleののきは違くて、Googleとしては決済自体がされていないという立場だったので、そもそもキャンセルデータもへったくれもない、という立場だった。

従って、いつまで経ってもLINE Payへキャンセルデータが行くことはなく、待てど暮らせど、残高は戻らない始末。

で、最終的には、戻ったんだけど、そこまで、3週間程度+GoogleにもLINE Payにも何度か問い合わせをした。2回ずつはしたよな。しかも、一回あたりが長くてなかなかだった。話も通じ辛いし・・・

ってことで、今回もその面倒なパターンの方でした。あくまでモスとしては決済自体一度しかしていないからキャンセルもへったくれもない、という立場。

じゃ、じゃーん、みたいな

だもんで、今回ははじめからその旨説明し、キャンセルデータは行かないことをLINE Payへ説明。その分Googleのときよりは、短縮になったきがするが、問い合わせから今現在9日目に。今日あたり連絡来るのかなぁ。

ちなみに、何もせず放ったらかしで、今回のようなキャンセルデータが行かないので、自動的にLINE Pay残高が戻らないケースでは、最終的にはどうなるのかは確認していません。

まともな組織なら、時間がかかっても、戻るのだと思われますが、そこは今のところ不明です。機会があれば確認してみたいと思います。

っということで、モスのネット注文にLINE Payカードで決済をする場合は、指定した時間が締め切りになると、こうした面倒になる可能性があるのでご注意ください。普通の銀行のデビッドも同じでしょうね。

と思ったら、気になって、LINE Payへ途中で問い合わせをしてしまいました。

聞いてみたら、このようなケースの場合、最終的にはLINE Pay残高は戻る、という話だった。期間は3ヶ月程度。

厳密には、決済日の翌日から起算して61日目に自動的に取消→返金(LINE Pay)ということだった。

つまり、理屈としては、一旦決済扱いになっても、その後、キャンセルデータが来れば、キャンセルに。来なくても、確定データが来ないと、最終的には取消→返金(LINE Pay)となるという理屈。

なので、繰り返しになるが、キャンセルデータが行かなくても、確定データも行かなければ、最終的には取消→返金(LINE Pay)となるって話だね。

ただ、間違って確定データが行ってしまうことも考えられなく無いため、各所に問い合わせた方が間違い無い、という感じだった。

しかし、モスは、

カード会社から、支払が完了しました、みたいなメールが来ますが実際はなっていません。詳しくはカード会社へお問い合わせください。

とか、表示するってことは、システム的にそういうケースを想定している、認識しているってことだよな。問い合わせもしたし、流石に自分だけじゃ無いだろうし。そう考えると、既に着手しているのかもだが、早期に改善しなければなかなか微妙だよな。実際迷惑だもんね。わかってて放置するのはアレでしょ。カード会社との契約上も微妙なんじゃない?



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