料理酒を多めに使って作る鍋がなかなか美味で温まる

きっかけはですね、YouTubeで、世界一美味いインスタントのラーメンを作る、みたいな動画だったんですが、これが何かと言うと、料理酒を100か150ぐらい使ってましたね。CCね。


で、まず、それを先に鍋でアルコール飛ばす。からの、インスタントラーメンですから、大体、通常は水450~500。あ、CCですね。


で、それの場合は、酒の量分少なく水を入れる。ので、水は、通常の水の量ー酒の量なので、例えば、水500のケースで、酒150とか入れるなら、水は350入れるわけです。


で、あとは、普通に茹でてスープ入れて食べる。という実際シンプルなものなんですが、結構良かったわけです。あと、好みで具も入れます。


 


で、それが、他にも普通に応用できるだろう、と考えた。ある日とても寒い日がありました。


で、何か夜は温まるものがいいなと考えた。自分は、夕食の当番だった。それで、↑を考えたのです。そうだ、鍋にしよう。それもなかなか温まるやつを。みんな(家族)もそういうの食いたいだろう。多分。


ということで、似たような感じで、まず酒を多めに入れ、アルコールを飛ばしました。量は測らず適当です。多め、を意識しただけです。


 


あ、あと、言い忘れましたが、元となった動画では、料理酒ではなく、オレンジのパックの日本酒として飲むために売られているものを使用していました。そして、日本酒として飲むために売られているものを使うことを意識的に行っているようでした。


 


で、自分は、その時は確か、飲むための日本酒を使いました。が、後日、普通の料理酒でもやりました。まあ、どちらでも行けますね。通常考えると、飲む用の方が旨いのかな、とも思いますが、まあ、料理酒でもそんな悪くなかったので、どちらでも、好きな方でやるといいと思います。両方とか。交互とか。混ぜるとか・・・


で、話を戻しますと、酒多め鍋なかなか美味しく温まりました。リラックスも出来たし。家族からの評判も良し、と。


具体的には、酒多め、水、本だし、生姜(その時は、生のを適当にスライス)、醤油少々。具は、色々適当にあるやつ、好きなやつを。という感じ。


なので、大まかに言うと、どんな鍋でも大概通用すると思われるので、この記事を読んだ方がやる場合は、普通にいつものように好きなように鍋作る時に、はじめに、酒多めに入れて、アルコール飛ばす。をやってから、いつも通り、作ればOKです。これで、コクと言うか深みと言うか、美味くなるでしょう。温まります。


だから、そうですね、例えば、水炊きとかでも通用するんだと思います。普通に考えて。それで、めんつゆとかポン酢とかで、食べれば、普通にうまいと思います。かなり。


あと、鍋の素でも、同じで、はじめに、酒多め→アルコール飛ばし、で鍋の素入れればOKでしょうね。


あと、スープも行けましたね。具沢山味噌汁とか。


とうわけで、結構色々行けるので、興味が湧いた方はやってみてください。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について