駅の駐車場に閉じ込められた?○百台大渋滞に?

昨夕、わたしが良く行く福島駅西口側。駅裏駐車場に、閉じ込められました。

いやー、参りましたよホント。思えば、入り口段階で、ムム!?ムムムムム!?とは思ったんですが、時既に遅しで、少し入ってしまい、後から後から後続が来て、もう抜けられなくなってしまいました。

で、ノロノロと駐車券取って、少しだけ進む。そこから、およそ三十分近く、全く動かない。車の列はビッシリずっと先まで連なっている模様。事故か何かか?

運良く、直ぐ側に車を駐めることが出来たので、取り敢えず目的の買い物に。帰ってきたら解消されていますように、と思いながら、足を進め目的の場所へ買い物へ。

と、思ったんだけど、生物も買うし、実際このまま夜中とか、場合によっては翌日までダメだったら、買い物してもどうしたものか、と思い、事情を突き止めてみることに。

事情を突き止めるべく、その原因を求め歩く歩く。ずーーっと歩く。歩く、歩く歩く・・・どこまでも。

どこまで続くのかと思ったら、最終的に出口までだった。車、入り口から出口まで、ずらーーーー。実際何台あったんだろ。端から端までだし、それ以外の通路も埋まってた。

実際、百台くらい行ってたんじゃないか?行ってても可笑しくは無いぐらいの勢いではあった。いや、もっとかもな実際・・・

しかし、その後、備え付けの電話で駐車場の管理会社と喋ったときは、恐ろしいほどの温度差だった。ほんと愕然とするぐらいに・・・

出口まで行ったら、なんかウダウダやってて埒が明かない様子。ていうか、備え付けの電話で、喋ればいいんじゃね?と思った自分は、それをやることに。

で、結局のところの原因は、単に機械の釣り切れのようだった。手書きの張り紙も貼ってあったし。

なので、丁度入れれない人は出れなくなっていたようだ。しかし、大変頭の悪い話で、出口に張り紙しても遅いでしょうに。貼るならせめて大きく入り口に、だろう。入り口に「大変申し訳ありませんが、お手数をおかけしますが、料金のお支払いは、丁度お持ちで無いと、今現在釣り切れで、出られなくなってしまいます。くれぐれもお帰りの際は、予めご用意頂ますようご注意の程よろしくお願い申し上げます。」とか大きく解るように書いとく。そうすれば用意出来るので、大分変わったはず。更に人を配置するとか、直ぐ駆けつける用意をするとかしなかったら、問題は解決しない。

しかしだ、電話したら想定外だったらしく、返ってきた言葉は、全くの通常時の回答。こうしたケースは想定されていないらしい。考えてみると、駐車場の管理会社変わってからそこまで経っていなかったかもしれない。なので、初めてのケースなのかも。

従って、権限の無い末端と話しても、全くのムダで対処する気のある回答は一向に来ない。組織って大きいとこほどこういうもんだからね。

なので、無駄なので電話やめました。取り敢えずやめました。意味ないので。帰ってくるのは、やりません、行きません、知りません、みたいなのばっか笑

完全に終わりました。というか、待ってる人、みんな電話してる模様でした。管理会社?駅?

こりゃ、夜中コースかな。こういう時組織ってほんと弱いね。特に大組織。聞いてもうちわの話ばかり。

こうした、パターンに対しての、やり方が用意されていないのだろう。なので、あとは、それなりの立場の人が動かないと無理というね。

この場合、駅の方かな。あるいは、駅と管理会社で話をして決めるとか。契約にもよるだろうが。

で、取り敢えず、事情判ったので、買い物に。

で、買い物から戻ったら、駅の人と客が話していて、どうやら、ゲートを上げたままにして、フリーにして出してしまうことに決まったらしい。

車に戻ったら、程なく、流れが速くなって行き、平常に戻って行ったのでした。なので、通常よりも1時間近くは、余計にかかったが、しかし、その程度で済んだのだった。不幸中の幸いでした。



コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について