ユーザー車検をやってみた。実際にやってみて感じたこともろもろ

最近、車検シーズンだったのでユーザー車検をやってみました。理由は、商売が正直うまく行っていないので、金銭的に結構大変になってきていて、少しでも、安く済んだらありがたい、ということ。加えて、興味が前からあった。時間が取れる、などです。


マジでうまく行っていません。。そんなにたくさん稼げなくても暮らしては行けるんですが、多少は必要なので……。そろそろ石油が出ないもんかしら笑


で、やるにあたって、少し前から下調べをしてあったので、比較的すんなりと作業を消化して行った感じではあります。


YouTubeなんかでも、かなり上がっているので、かなりどんな感じなのかは把握できていて、かなりシンプルなものだとは知っていましたが、実際やってみたことで、よりそれが実感できました。


大体、検査自体は30分くらいでしたね。実際には、体感的にはもっと短く感じましたが。


職員のみなさんもみんな親切だし、楽でした。下手な民間企業よりはるかにいい感じだった。


ただ、自分的には、問い合わせ段階では、当日少し書いて出す書類が3枚ほどあったんですが、それは、その場でちゃちゃっと書いても十分間に合うというか、そんなに大変でもない、ということだったので、そうしたのですが、何分初めてということもあってか、やはり、予め、書類を貰いに行くなり、ネットからDLするなりして、準備して行ったほうが、自分的には好みだったな、と思いました。おそらく、次回はそうすることでしょう。


今回は、他にいくらでも、用意するものが書いてあるので、ここには細かいことは書きませんが、ほんと、お年寄りとか、時間取れる人は、やったほうがいいと思いました。年金が減らされて、とかなんやかんやと言うのなら、こういうので効率よく金を浮かせる、ある意味では稼ぐ、ほうが非常に合理的と感じるくらい簡単でした。


車検代行料とか、なんとか検査料とか、似たような名目の手数料で、万の金がかかりますからね。業者によって差はありますが、いずれにしても万の金はかかります。そこによってはホント数万。ディーラーは特にね。


どこか整備をしたければ、車検だけ通して、修理、整備だけしてもらうとか。あるいは、何回かに一度業者に出すとかで十分だと思いました。その方が合理的だと。


というわけで、おすすめです。


日々、細かな金のやりくりをするぐらいなら、こういうところでガバっとやった方が楽だし簡単でいいですよ。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について