ヨドバシドットコムは、デビッドだと必ず二重決済になる?(追記あり)
昨日、ヨドバシドットコムで初めて買い物をしました。普段はAmazon派なので、基本Amazonばかりなのですが、今回ばかりはヨドバシドットコムにしました。
理由としては、Amazonが、二千円以上対象、が増えて、昨日買いたかったものもそれだったからです。それでも、どうにかいい選択肢はないか。代わりになるものはないか、と模索はしたのですが、どうしても見つけられず、どれも許容範囲外。納得出来なかったので、ヨドバシを見る運びに。
そうしましたら、ヨドバシだと、Amazonぐらいの価格で、それだけで買えました。もちろん送料も無料。
で、そこまでは良かった。
そのあと、二連発に。。。
1つ目は、カードのセキュリティコードを入力しない、という選択肢がありました。初めて見た気がしますが・・・
なので、入力せずにやってみたところ・・・それが原因で、決済出来ず、という。問合せようとしたが、いつまでも電話が繋がる気配無し、で、そのうち、キャンセルすればいいんじゃね?と思い、キャンセルすることに。それで、1つ目は、終結。
で、2つ目。今度は、セキュリティコードを入力し、再度注文。ここまでは問題無し。決済も無事に完了。
ちなみに、その時はLINE Payカードで決済しました。そしたら、暫くして、LINE Payを見たら、2回1時間違いで、支払いがされていることに気付きました。LINEが来ていました。
当然、なんだこれ???となる。
↓
ヨドバシに電話するも相変わらず繋がる気配無し。
↓
仕方ないんで、配送の方の電話にかけてみる
↓
繋がる。
↓
やや意外にも、そこで話が通じる。これは、自分的にかなりラッキーだった。
↓
事情を説明すると、「もしかして、デビッドお使いですか?」という話に。
↓
YES
↓
結果、ヨドバシドットコムさんの仕様上?デビッドだと、2回決済になり、後から、キャンセルをかけるようになっている、とのことが判明。なので、今回のはある意味想定内であり、ある意味正常ってことだった。
ヨドバシさんは、取消しという表現だったが、LINE Payの方で言う、キャンセルデータが送られるわけですね?と尋ねたら、そうです、という回答があった。
なので、今回の場合は、LINE Payへ連絡しなくても、一週間か二週間程度で、自動的に返金となることと思われる。なので、今回はLINE Payには連絡しないことにした。誠に慣れたものだ・・・
というわけで、LINE Payカードだとか、銀行のデビッドだとか、そういうデビッド系のものだと、通常、二重決済になり、後ほど戻るようになってしまっているそうなので、呉々もご注意ください。
気になる人は、ヨドバシドットコム利用時は、デビッドやめといた方がいいですね。
ってことで行ってらっしゃい!
というか、仕様変えるか、せめて決済方法の選択のところで、この旨解るように書いとけばいいのにね。せめて、最低限の措置として。最低限も最低限だが・・・
追記:2020/02/27
決済日の翌日の夕方に、ヨドバシの二重決済の分が、返金となっていました。早々に。
コメント
コメントを投稿