季節もの。デッカイ生たらこを煮付けてみた

行きつけの魚屋さんで、生たらこが売っていたので、買ってきました。それもデッカイやつ。並ぶのは今の時期だけで、間もなくすると、並ばなくなるやつですね。


で、煮付けにしたんですが、つい先日もやったばかりなんです。実は。


前回は、塩振って、2、30分置いて、お湯で霜降りしたんですが、熱で、破裂みたいになって、ちょっと、満足出来なかった感じでした。最終的には、それなりの料理に仕上げはしたんですが、ちょっと心残りというか、どうにかもう少し、スマートな感じにしたかった感じでした。しかも、卵もこぼれるし。


そこで今回、両端口空いていた、こともあり、思い切って、いきなり煮付けてみることに。以前、他レシピなんかを幾つか見ましたが、いずれもいきなり煮付けているようだったので、質のいい店のものでもあったことから、今回いきなり、やりました。


作った流れ


生たらこを、パックから出し、いきなり、鍋に入れる。




を入れ、加熱(最初中火くらい、ブクブク言ってきたら弱火に)。


酒、醤油、みりんは、各3秒くらいで同量程度です。


ほんだしは、少々。


生姜も少々


水は、たらこが、多少浸かるくらい。ですが、調味料で大分行っていたので、今回は、ほんの少しだけになりました。


あと、生姜も少々。冷蔵庫に紅生姜が大量にあったので、それを適当に入れました。



で、15分~20分程度ブクブクやったら、大分タレが、少なくなったので、完了としました。それと、初めの10分ぐらいブクブクやって、ヒックリ返しました。


あ、あと、落し蓋、これは必須です。今回はキッチンペーパーでやりました。


 


仕上がりですが、前よりは、良くなったように思います。しかし、やはり、少し破裂に。これは、ある程度致し方無いのでしょうね。他レシピに書いてあったように、前回も今回も、つま楊枝で、数箇所刺しはしましたが、多少破裂はしてしまいました。


じゃなければ、思うに、あまりブクブクしないようにして、ほんと弱い火で、時間をかけてやる以外なさそうです。あるいは、弱い火で火を通したら、煮付けると言うより、タレに漬け込んどくような感じとか。


前回も今回も料理としては、美味しく出来ました。あと、いきなり煮付けても全く問題を感じませんでしたので、問題は無いようです。なので、工程的に楽になりました。破裂して、多少こぼれても勿体無い感じにもなりませんし。


というわけで、簡単に出来るので、結構おすすめですよ。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について