簡単手間いらず絶品オクラの天ぷらのススメ

昨年後半からオクラ天にハマリ中です。

昨夜もやってしまいました。

なんせ、美味い、美味くて、作るの楽で、おまけに安い。栄養もバッチリ。

もう、いたれりつくせり、非の打ち所がない、と言った感じですね。

だからですね、完全に自分向きなんですよね。なので、結構食べちゃってます。

はい作り方。

普通に揚げるだけなんですが、一応書いときますか。




使うもの




  • オクラ


  • 天ぷら粉




作り方


油温めます。

で、油は自分はサラダ油に少しごま油加えて揚げます。香りが良くなるので。家庭用ではこれで十分。そんな毎日天ぷらばかりやるわけではないので、ごま油100パーまではやる気無し。

油の温度は、170〜180℃くらいです。箸入れたらシュワシュワ言うくらい。あと、はじめ少し混ぜたほうがいいですね。

油を温めているうちに、準備。天ぷら粉は、商品の袋の説明に書いてあるくらいでいいですが、大抵、天ぷら粉100グラムに対して、水140ccくらいかと思われます。

で、まず、それをやる。

打ち粉準備。小麦粉でも片栗粉でも、好みで、好きな奴でいいですが、自分は何種類も面倒なので、天ぷら粉で、やります。大抵。十分美味いし。

で、適当な大きさのボールに適量入れておきます。

オクラは、ヘタごと揚げちゃうので、袋から出して直ぐ使えるようにしておきましょう。ヘタごとなので楽です。

油が温まったら揚げていきます。

オクラを一つずつ、粉をつけて(打ち粉)、衣をつけて揚げていきます。一つずつです。

一つずつ、粉→衣→油へ投入、です。で、一気に沢山揚げようとすると、油の温度が下がり、揚がり具合が悪くなるので、少しずつがおすすめ、というか、その方が、上手く行き易いです。

あとは、揚がったら、塩でもつゆでも好きなようにどうぞ、ということで。

ちなみにうちでは、やはり揚げ立てが最高なので、ホント揚げながら、少しずつ食べたりします。昨夜は、キッチンにカウンターがあるのでそこで、対面で食べました。

食感もいいですし、少しネバっと来る感じや風味。栄養価も高く。ヘタごと食べられる。から、作るのも楽。もちろんヘタも美味しく食べれます。

というわけで、それでは行ってらっしゃい‼




コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について